メルセデスF1のジョージ・ラッセル 「フェルナンド・アロンソの言葉で精神面に変化」
ジョージ・ラッセルは、2度のF1ワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソにインスパイアされた、F1の夏休み後の「小さなメンタルの変化」が彼のマインドセットを微調整し、パフォーマンスの向上に役立ったと明かした。

2023年シーズンの厳しいスタートを切ったメルセデスは、生産的なマシン開発プログラムの結果、シーズンを通して着実に進歩を遂げてきた。

しかし、ラッセルはシーズン前半、特に予選ではチームメイトのルイス・ハミルトンの後塵を拝することが多かった。

このラッセルの荒波は自責の念を植え付け、チームのボスであるトト・ヴォルフはドライバーの苦悩を和らげるために介入した。

そしてF1の夏休み明け、メルセデス自身の改善と並行して、ラッセルは足取りを取り戻した。チャンピオンシップでは依然としてハミルトンがチームメイトを上回っているものの、後者の絶対的なパフォーマンスは前者に追いついている。

しかし、ラッセルの復調は彼の精神にわずかな変化をもたらしたとF1のトム・クラークソンのポッドキャスト『Beyond the Grid』で彼は説明した。

8月末のF1再開以来自分にとって何が変わったか尋ねられたときラッセルは「エンジニアとの仕事の仕方、マシンのセットアップに集中していること、集中していないこと、そして、おそらく人生をもう少し楽しんでいるといった僕サイドに小さなメンタリティの変化があったと思う」と語った。

「フェルナンドのポッドキャストを聞いたんだけど、そこで彼は、自分のキャリアの中で何かひとつ変えられるとしたら、若いときにもっとその瞬間を楽しんで楽しんでおけばよかったと語っていたんだ」

「それが心に響いたんだ。僕はここで自分の夢を生きている。でも、とても献身的だ。自分は真のプロフェッショナルだと感じている。細かいところまで目を向けている」
「すべてを捧げている。そうしていると、楽しむこと、周りの人たちとその瞬間を楽しんだり、行く場所を楽しんだり、笑顔でいることを忘れてしまうことがある。常に120%の真剣さで細部にまで気を配るのではなくね」

ラッセルは、その自分の仕事に対する新たな精神的アプローチが、F1への揺るぎない献身やコミットメントから何も奪っていないことを強調した。

「プロフェッショナルでなくなったという意味ではなく、自分の人生や環境、家にいる人々、生活環境をより楽しんでいるということだ」とラッセルは付け加えた。

「僕は今もっと幸せな場所にいる。以前は夢にも思わなかったような新しいことを学んでいる。全体としては良い状況にいる」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / フェルナンド・アロンソ / メルセデスF1