フォーミュラE サンパウロEprixでマクラーレンが初勝利
NEOMマクラーレンのサム・バードは、土曜日のスリリングなサンパウロEprixのファイナルラップに果敢な走りを見せ、ジャガーのミッチ・エバンスから劇的な勝利を奪い、チーム・パパイヤにフォーミュラEでの初勝利をもたらした。

バードは最終コーナーで飛び出し、2021年以来の優勝を飾った。エバンスはわずか0.564秒の差でチェッカーフラッグを受けた。オリバー・ローランドは、最終コーナーでパスカル・ウェーレインとジェイク・デニスをかわし、3位で表彰台を獲得した。

バードは、アタックモード・ブーストの最初のラウンドの後、ポルシェのポールマン、パスカル・ウェーレインを寄せ付けず、トップ10台が3秒差で並ぶ15台の集団をリードした。

リードはバード、ポルシェのチームメイトであるウェーレインとダ・コスタ、エヴァンス、アンドレッティのジェイク・デニスの間で入れ替わり続けた。

長いストレートとカーブの多いアンヘンビ・サンボードロ・サーキットのため、エネルギー管理が重要になることはレース前から誰もがわかっていた。

ドライバーたちは2度のセーフティカー出動を余儀なくされ、そのうちの1回はジャガーのニック・キャシディが16周目にウォールにクラッシュしてしまったためだった。このため、レースはフィニッシュまで全力疾走する展開となった。

フォーミュラE サンパウロEprix,

レースはバードとエバンスが首位争いを展開。3番手のデニスはライバルたちに比べて余力があったとはいえ、アンドレッティのマシンは熱を帯びており、その余力を生かすことはできなかった。

残り7周(うち3周はセーフティカーが導入されたため)、ターン3でアウトからバードをオーバーテイクしたエバンスが優勝を決めたかに見えた。

しかし、バードはあきらめるつもりはなかった。彼が最後に勝利を味わったのは2021年のニューヨークのレースだった。

このチャンスを逃すまいと、ターン10でかつてのチームメイトのアウト側に回り込み、ターン11でイン側のラインを奪ってトップに立つと、わずか0.5秒差でチェッカーを受けた。

レース後、「なんて素晴らしいレースだ。素晴らしいレースだった」とバードは語った。「NEOMマクラーレンのみんなにとって大きな意味がある。徐々に前進していることを誰もが理解できるようになったと思う」

気温が上昇する中、3番手を走行していたデニスはウェーレインをかわしながらフィニッシュラインを目指した。日産のローランドは最終コーナーで両ドライバーの脇をすり抜け、三つ巴のスプリントで2人を抑えてゴール。

地元のヒーロー、ルーカス・ディ・グラッシとセルジオ・セッテ・カマラがポイント圏外でフィニッシュしたため、ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが6位でフィニッシュした。

残念ながら、キャシディのクラッシュと痛みはウェームラインの利益となり、ランキングではウェームラインがキウイに4ポイント差まで迫った。

エバンスは39ポイントで3位につけている。チーム・ランキングでは、ジャガーTCSレーシングが96ポイント対61ポイントでタグ・ホイヤー・ポルシェに抜かれた。

マクラーレン フォーミュラE サンパウロEprix,

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE