フェラーリ F1ブラジルGP 結果
フェラーリは、F1ブラジルGPの決勝レースで、フェルナンド・アロンソが4位、フェリペ・マッサが5位だった。

フェラーリは、375ポイントを獲得してコンストラクターズ選手権3位でシーズンを終了。

ドライバーズ選手権では、フェルナンド・アロンソが257ポイントを獲得して4位、フェリペ・マッサは今季一度も表彰台を獲得することができず、118ポイントで6位だった。

フェルナンド・アロンソ (4位)
「スタートから戦略、チームワークまで全てを完璧にできたレースだった。僕たちはこれ以上のことはできなかったので、最終結果は僕たち自身よりも他チームのパフォーマンスによるところが大きい。今日は再びとても良いスタートができたし、バトンに素晴らしい追い抜きを仕掛けることができたけど、ミディアムタイヤではもはや彼をかわせるスピードはなかった。DRSが起動しないという問題もあった。他のドライバーと接戦をしていたわけではないけど、オーバイテイクの間のコンマ数秒のゲインは確実に助けになったはずだ。今回のグランプリはシーズンをまさに反映していた。僕たちは常にほぼ最大限の仕事をしていたし、トップ2ほど良くはないマシンで表彰台フィニッシュを争っていた。チームワーク面で僕たちは2011年にかなり成長したし、違った2012年を過ごすために確実にここをスタートポイントにしなければならない。自分達のパフォーマンスに点数をつけなければならないとしたら、モンテゼーモロ会長の繰り返しになるけど、5〜6点くらいをつけるかな。それでも僕はチームが成し遂げてしたことを誇りに思っている。僕たちにはあとコンマ5〜6秒くらい速いマシンが必要だ。それを成し遂げるのは簡単ではないけど、僕はエンジニア達、そしてここ10年のF1を支配し、このスポーツで可能なあらゆる記録を保持しているチームを全面的に信頼している。僕が表彰台を10回獲得し、去年よりも多くのポイントを獲得していることを忘れないでほしい。ドライバーズ選手権3位を失ったことは大きな問題ではない。本当に重要なのは1位だけだ」

フェリペ・マッサ (5位)
「週末の最後は難しいレースだったし、技術的な見解からもベストではなかった。正しいバランスを見つけられなかったし、昨日判明したパンクによってレースのためのソフトタイヤが1セット奪われてしまい、2ストップにするしかなかった。直近のライバルと比較してソフトよりも大きなパフォーマンス差があるミディアムで多くのラップを走らなければならないので、不利になることはわかっていた。確かにフェラーリでの100目をもっと違って結果で祝いたかったけど、この結果を受け入れなければならない。実際レースは、ソフトではそれなりにいいけど、硬い方のコンパウンドには苦労するというシーズンを要約していた。観客の愛情を感じられてとても嬉しかったし、彼らは週末の始めから終わりまで僕を応援してくれた。僕とチームとって厳しい一年だったけど、もうペースをめくることができる。マシンの改善に取り組まなければならないし、再びこのような期待外れなシーズンを過ごさないよう全力を尽くしていく。ジャーナリストと話しているときにルイスが僕に会いに来てくれたことは嬉しかった。とても素晴らしい行為だった。サンタクロースに何を望むか? フェリピーニョと一緒に2012年の最初から最後まで素晴らしいマシンを書いてお願いするつもりだ」

関連:
F1ブラジルGP 結果:マーク・ウェバーが今季初優勝!可夢偉9位!
2011年 F1ポイントランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1ブラジルGP