FIA F2 予選最速のクッシュ・マイニが車両規定違反で失格
クッシュ・マイニは、インヴィクタ・レーシングの車両が技術規定に違反していたことが判明し、FIA フォーミュラ2選手権の開幕戦の予選結果から失格となった。

セッション後の検査の後、スチュワードは9号車の左アンダートレイフロント外部ストレーキの高さが必要な最低高を下回っており、したがって2024年FIA F2選手権技術規則第3.4.1条に準拠していないことを発見した。

その結果、予選セッション中にマイニが記録したタイムはすべて削除された。当初セッション最速ラップタイムを記録していたインド人ドライバーは、土曜日のスプリントレースと日曜日のフィーチャーレースを最後尾のグリッドからスタートすることになる。

これにより、マイニのインヴィクタ・レーシングのチームメイト、ガブリエル・ボルトレトがポールポジションに昇格した。カンポス・レーシングのアイザック・ハジャーがフロントローに並ぶ。6番手で終えた宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ)は5番グリッドに昇格する。

DAMSルーカスオイルのジャック・クロフォードは、最終順位で1つ順位を上げて10位となり、リバースグリッドポールからスプリントレースをスタートする予定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2