元F1王者ミカ・ハッキネン、F2ドライバーのクッシュ・マイニをサポート
2度のF1ワールドチャンピオンに輝いたミカ・ハッキネンが、新人F2レーサーのクッシュ・マイニを指導することが明らかになった。

カンポス・レーシングの一員としてF2初参戦を果たしたマイニは、レギュラーポイントスコアラーとしてシーズンをスタートし、オーストラリアのスプリントレースで3位表彰台を獲得した。

しかし、それ以降は調子を落とし、過去14レースでわずか3ポイントしか獲得していない。それ以来、マイニは60ポイントを獲得してランキング11位に後退している。

しかし、マイニは、以前F1で複数回優勝したバルテリ・ボッタスと協力していたハッキネンのサポートがあれば、2024年にはフロントのレギュラー候補になれると信じている。

「来年からは、ミカのおかげで私やチームのアプローチがより体系的なものになると思う」とマイニは語った。

「サーキットでの栄養管理をしてくれるトレーナーや、レースウイークエンドに経験するあらゆることをケアしてくれるマインドコーチがいる。基本的にミカのやり方は、ドライバーの仕事を1つに絞ることなんだ」

マイニは、以前はF2に2シーズン参戦し、一時はハースのF1開発ドライバーを務めていたアルジュン・マイニの弟である。

23歳のマイニは、このスポーツ史上最も偉大なドライバーのひとりと仕事ができることを楽しみにしている。

「幼い頃からミカを見てきた。そして、僕は彼がこのスポーツで達成してきたことをすべて知っている」とマイニはコメントした。

「だから、僕がF1に到達できると彼が信じてくれたことは、この15年間、僕たちが正しいことをしてきたことを示している。ミカ・ハッキネンが自分の後ろに立っているということは、大きな武器になる」

ハッキネンは、マイニをF1に昇格させることが二人の野望だと語る。

「私はバルテリ・ボッタスと一緒に仕事をして、彼がドライバーとして成長するのを見ることで多くの経験を積んできた」とハッキネンは付け加えた。

「最近では私はクッシュをフォローしており、彼の能力やドライビングの才能を理解している。よりプロのレーシングドライバーになるために、一緒に成長していくのは非常に興味深い旅だ。F1は私たちの目標であり、現状を忘れてはいけない」

しかし、ハッキネンはマイニに具体的な運転技術を詳しく指導するつもりはないと主張し、「そこに首を突っ込む必要はないと思う」と明言した。

クッシュ・マイニ

その代わりにハッキネンは、新たな役割は「私が持っているコミュニケーションとネットワーク」を活用することだと説明する。才能ある若手ドライバーの面倒を見るには、これらの資産は非常に強力だ」と語る。

その代わりにハッキネンは、自分の新たな役割は「私が持っているコミュニケーションとネットワークを活用することだ。これらの資産は、若い才能のあるドライバーの世話をする際に非常に強力だ」と説明する。

「私は1991年からF1のアンバサダーを務め、F1の一員だった。この若いドライバーを適切な時期に適切な場所に連れて行くことができるのは、私の持っている力であり、財産だ」

「もちろん、インドは巨大で強力な国だ。私はインドから若いドライバーをF1に導き、メガ企業を誘致し、F1が彼らにもたらす機会を理解することを学ぶ一員だ。もちろんその逆も然りで、F1がインドで何を経験し、何を生み出すことができるのか。私には美しいサクセスストーリーしか見えない」

「インドはとてもパワフルな国になるだろう。インド人全員にクッシュ・マイニを知ってもらいたいし、インドのすべての人に彼を応援してもらいたい。彼がF1で勝者になるということを感じてほしい。もちろん、それには大変な努力と多くの犠牲が必要だ」

「このモーターレースの世界での経験から、タイミング、適切なチーム、適切なパートナー、適切な人々との協力が重要であることは理解している」

まだアブダビでのF2最終戦が残っているにもかかわらず、マイニはすでに来年を見据えていることを表明した。

「ミカが僕の後ろにいてくれて、チーム全体が出来上がって、レースのことでストレスを感じる必要がなくなった。僕自身にとって非常にエキサイティングな時期だと思いう。そして私は間違いなくマシンで自分の能力に近いところを示していないと感じているとマイニは説明した。

「来年はそれを見せたいと思っている」

マイニのキャリアは、アルピーヌF1ドライバーのピエール・ガスリーとも協力するギョーム・ル・ゴフによってもサポートされることになる。彼はマイニのキャリアにおける日常業務を管理することになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2