FIA-F2:レッドブルF1育成のデニス・ハウガーがスプリントレースで優勝
レッドブルF1の育成ドライバーであるデニス・ハウガーは、メルボルンのスプリントレース開幕戦で優勝を果たし、F2ドライバーとして初めてトップステップに立った。ハウガーは、リバースグリッドポールからトップを守り、終盤の霧雨にもかかわらず、その座を明け渡すことはなかった。

2位にはジャック・・クロフォードが入り、フロントロウスタートで初のポイント獲得と表彰台を獲得した。クッシュ・マイニはアルバート・パークでオーバーテイクを披露し、3位でF2初の表彰台を獲得した。

レース前の雨でサーキットが滑りやすくなったため、エンツォ・フィッティパルディとチャンピオンシップリーダーのラルフ・ボシュングがレコノサンスラップでスピンアウトし、グリッドに並んだのは20台の車だけでした。

ハウガーがスタートでトップで維持し、ルクレールとマルティンスは異なる作戦を生かした。ソフトラバーを使用し、オリバー・ベアマンをパスして4番手に浮上したが、ベアマンはルーキーのゼイン・マロニーに敗れた。

7周目、ルクレールはターン10でマイニをかわしたが、マイニはそれを許さなかった。一方、マロニーは完璧な挟み撃ちでマルティンスを抜き去り、5位でゴールした。

ホームレーサーのジャック・ドゥーハンのレースは、14周目に追突されて早期に終了し、セーフティカーが導入されたところで、雨が降り始めた。

2周で勝負が決まる中、ハウガーはクロフォードとマイニを引き離す。ルクレールはマロニーを抑えて4位をキープし、イサック・ハジャーは6位でハイテックにダブルポイントをもたらした。ベアマンは、チームメイトのフレデリック・ヴェスティに序盤で抜かれた雪辱を果たし、最終ラップで7位に浮上した。

岩佐歩夢は、序盤に接触があり、13位でレースを終えた。

日曜日の現地時間11時35分にスタートするフィーチャーレースでは、岩佐歩夢がポールポジションからスタートする。

FIA F2 オーストラリア スプリントレース 結果

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2