2026年F1パワーユニット規則はワークスとカスタマーの溝が拡大?
F1が2026年に新しいF1パワーユニット規制を導入した際、ワークスチームとカスタマーチームの間の溝が拡大するという懸念が浮上しているが、マクラーレンのF1チーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルはその見方を否定している。

新しいレギュレーションは、環境と財務の両方の観点から、持続可能性を高めるのに役立つ多くの変更を特徴としている。

MGU-Hは廃止され、カーボンニュートラルな合成燃料が使用され、よりクリーンなスポーツを作成するためにレース中に使用される燃料を削減するために電気エネルギーに重点が置かれることが決定された.

新しいメーカーをF1に参加させるためにいくつかの譲歩がなされたことで、この変更は大部分が人気を博すことになるが、MGU-Kへの変更が競争の場を広げる可能性があるという懸念がある。

コンポーネントは、安全上の理由から、パワーユニット内に再配置され、ユニット自体ではなくシャーシ内に収容される。これにより、リアエンドのボディワークとエンジンカバーの設計に焦点が当てられ、エンジンとエンジニアリングハブを一緒に収容するメーカーが有利になる。

マクラーレンなどのカスタマーチームは、エンジンを中心に構築する必要があるため、開発の遅れに直面する可能性があるが、チーム代表のアンドレアス・ザイドルはそn懸念を和らげた。

「劇的に変わることはない」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「今日のレギュレーションの良いところは、パワーユニットとシャシー側の間のインターフェースがレギュレーションで明確に定義されていることだ。それが2026年に大きく変わるとは思っていない」

「つまり、ワークスチームと比較して同じ素材とマッピングを受け入れるという点である。そこに同等性があることも保証されている」

「現時点では、これが確実に行われるように多くの取り締まりが行われているので、そこに大きな変化はないと思う」

「たとえば、それがカスタマーチームとしてレースでの勝利を目指して戦うという我々の旅を妨げることにはならないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン