F1 タイヤ供給メーカー
ピレリとミシュランは、次のF1タイヤ供給契約を勝ち取るためにバーニー・エクレストンを納得させるためのバトルに直面している。

2017年以降のF1タイヤ供給への入札は、ピレリとミシュランの2社のみが提出しており、両者は7月17日までに技術面と安全面の必要条件を満たすためにFIAを納得するための提案を行った。

ピレリとミシュランは、FIAを納得させることに成功したとされ、今後はバーニー・エクレストンが商業面を評価する。

バーニー・エクレストンは、ピレリのポール・ヘンベリー、ミシュランのパスカル・クアスノンと今後数週間にわたって議論を行い、2017年〜2019年までのF1タイヤサプライヤーを決定する。
ポール・ヘンベリーは「もちろん、我々には100年のモータースポーツの歴史がある。我々は5年間F1にいた」とコメント。

「FIAの見解から、それを確認できる多くの根拠がある」

「我々は、モータースポーツ界で確率した高品質のプロバイダーとして知られており、実際にそこが承認のベースとなっている」」

「技術面に関して、我々はF1の必要条件を満たすと述べた」

「彼らはレギュレーションを変更したいのであれば、その後、我々はそれらをフォローするために最大限の努力をしていく」

「我々は、規約に沿い、チーム、プロモーター、FIAの決定に従うつもりだ」

「もちろん、ミシュランがどのような提案をしたのか、彼らがバーニーにどのような提案をするのかは我々にはわからない。最終的に、今後は商業的な決定となる」

「FIAは、サプライヤーとしての資格を与えるという一任を担った。今後は、最適なスポーツのパートナーを決定するのは商業権保有者に委ねられる」

「もちろん、我々は、商業契約のあらゆる側面に目を向け、プロモーターとの議論フェーズも開始していく」」

「彼が他の企業と同じことをして、情報に基づいた決断を下すと確信している」

パスカル・クアスノンは、バーニー・エクレストンを説き伏せることが成功の鍵だと認めている。

ミシュランは、F1に現在の市販車と同調した18インチタイヤを導入し、ドライバーがレース中にもっと頻繁に最大限にプッシュできる耐久性をもったタイヤの生産を望んでいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン / ミシュラン / ピレリ