2021年 第13戦 F1オランダGP 決勝:タイヤ戦略解説
2021年 第13戦 F1オランダGP 決勝でのタイヤ戦略をF1公式タイヤサプライヤーのピレリが解説した。

レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、全3種類のコンパウンドを使用する2ストップ戦略で、自身のホームグランプリで完勝した。C3コンパウンドのP Zeroレッド・ソフトでスタートしたフェルスタッペンは、C2のP Zeroイエロー・ミディアムで第2スティントを走行し、C1のP Zeroホワイト・ハードでフィニッシュした。

2位を獲得したメルセデスのルイス・ハミルトンは、フェルスタッペンと異なる戦略を採った。ソフトでスタートしたハミルトンは、その後の2スティントをミディアムで走行し、レース終盤で、ソフトへ交換してファステストラップポイントを獲得した。

トップ5の順位は、スターティンググリッドの順位どおりだった。しかし、トップ6で5種類の異なる戦略が展開され、各チームによる戦略の多様性を示した。

レッドブルのセルジオ・ペレスは、ただひとりハードコンパウンドを装着してピットレーンからスタートした。その後、ミディアム~ソフトと繋ぐ戦略で8位入賞を果たし、ドライバー・オブ・ザ・デーに選ばれた。

1ストッパーと2ストッパーが混在したなか、7名が2ストッパーでした。3ストッパーは、ハミルトンただひとりだった。

昨日までよりも高温のコンディションとなり、最高路面温度は32度だった

■各コンパウンドのパフォーマンス
【ハードC1】
フェルスタッペン優勝の鍵となった。また、多くのドライバーがファイナルスティントでハードを使用した。数名のドライバーがハードで40周以上を走行したなか、ウイリアムズのニコラス・ラティフィは47周を走行した。

【ミディアムC2】
マクラーレンのランド・ノリスが、42周のオープニングスティントをミディアムで走行した。また、トップ3が第2スティントでミディアムを使用した。ハミルトンは、終盤までミディアムで記録したファステストラップを維持していたが、終了間際、ソフトを使用してファステストラップを更新した。

【ソフトC3】
大半のドライバーがソフトでスタートした。メルセデスの両ドライバーは、ファステストラップポイントを確保すべく、終盤にソフトへ交換した。ソフトのデグラデーションは想定内だったが、摩耗率は予測よりも高いものだった。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「我々が選択した全3種類のコンパウンドは、卓越した役割を演じ、改装されたエキサイティングなこのサーキットで数多くの戦略が有効であることを示しました。また、ドライバーたちは終始最大限にプッシュしていました。昨日までよりも高温のコンディションになったことで、タイヤへの負荷が大きくなりました。したがって、最も硬い組み合わせを選択して正解だったと思います。レース前のロングラン機会が不足していたこともあり、摩耗率は予測よりも高くなりましたが、デグラデーションは想定内でした。終了間際にメルセデスがソフトへ交換する前まで、中古のミディアムタイヤはファステストラップを記録できる性能を示していました。熱狂のホームグランプリで優勝したマックス・フェルスタッペンとレッドブルを祝福します」

2021 F1 オランダグランプリ2021年 F1オランダグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / ピレリ