F1オランダGP主催者、「ハミルトンへのブーイングはやめよう」
F1オランダGPのスポーティングディレクターを務める元F1ドライバーのヤン・ラマースは、F1が来月初めにザントフォールトに到着するにあたり、オランダのファンにルイス・ハミルトンへのブーイングを控えよう呼びかけた。

マックス・フェルスタッペンを応援する“オレンジ・アーミー”が大挙して押しかけたF1ハンガリーGPでは、ルイス・ハミルトンをブーイングと嘲笑することでポールポジションを獲得したハミルトンに不満を表明した。

ヤン・ラマースは、ザントフォールトに観戦に訪れる最大105,000人のファンにもっと敬意を払うように促した。

「ハミルトンがグランプリのためにオランダに来たら、下品なブーイングではなく、敬意を示してほしい」とヤン・ラマースは De Telegraaf に語った。

「7度のワールドチャンピオンがここに来るときには、みなさんの品位を示してほしい。我々はそれを誇りに思うべきだ。『ブー』と叫ぶのはまったく反社会的で賢明ではない」

「自分がリスペクトされたいと思うのであれば、みんなもそれを示す必要がある」

「モータースポーツを愛する者として、我々はこの状況をより良い方法で処理することを示さなければならない。他の人に恥じる必要がないようにしなければならない」

シルバーストンでのマックス・フェルスタッペンの51Gクラッシュにより、ブーイングは過熱した。その後、フェルスタッペンは、入院中にルイス・ハミルトンが自分をバリアに押し込んだにもかかわらず、勝利を大いに祝ったのを目にして“無礼”だと非難した。

「みんなはマックス・フェルスタッペンのサポーターだろう?」とヤン・ラマースは続ける。

「それならば、彼の役に立ち、彼が誇りに思えることをしようではないか」

「自分の過ちを認めない人を許すことができないのは分かる。しかし、マックスはそれを乗り越えてきたし、みんなもそうできるはずだ」

「まだたくさんのレースが残されているし、コース上で素晴らしいバトルが繰り広げられるだろう。そこで戦いができるようにしていこう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン