F1 オランダGP ザントフォールト
2020年にF1オランダGPがザントフォールト・サーキットで35年ぶりに復活することが決定した。

ザントフォールト・サーキットは、北海に面した砂丘の上に第二次世界大戦後ドイツ軍が去った後の輸送路を使用して建造された。1952年から幾度かの休止を経て、1985年までF1オランダGPが開催されていた。

旧レイアウトは大きく外周を回り込む高速サーキットであったが、インフィールドセクション中心に大改修が行われ、中速テクニカルコースとなる。最終コーナーからスピードに乗せて突っ込む1コーナーのターザンカーブが名物となっている。

2020年から3年間のF1開催契約が結ばれたが、現時点でFIAのライセンスグレードは2と必要な安全性を満たしておらず、今後、安全基準を満たすための準備を行うことが発表されている。

チェイス・キャリー (F1会長兼CEO)
「F1がオランダのザントフォールトのトラックでレースに復帰することを発表できることを特にうれしく思う。我々がF1を保有して以降、ヨーロッパでのスポーツの歴史的なルーツを尊重しながら、新しい場所でレースをしたいと述べてきいた。来シーズンは、世界中のスポーツの人気に貢献してきたトラックザントフォールトでのレースが35年ぶりに復帰するとともに、ベトナムの首都ハノイで新しいストリートレースが開催される予定だ。ここ数年、オランダではF1の復活に注目を集まっていた。非常に多くのレースでオレンジ色の海から見られるように、これは主に才能あるマックス・フェルスタッペンの熱心なサポートによるものだ。来年のザントフォールトグランドスタンドではオレンジが主要なカラーになることは間違い」

ジャン・トッド(FIA会長)
「ザントフォールトは、2020年 FIA世界選手権のカレンダーの一部になることを嬉しく思う。オランダにスポーツを復活させるために行われたF1の大変な努力に感謝している。長く印象的な競技の歴史を持つサーキットであり、ドライバーにとっては大きな挑戦だ。マックス・フェルスタッペンの人気により、非常に多くのファンが来場すると確信している。今後、F1レースを主催するために必要な安全基準にサーキットを到達させるために必要な準備がたくさんあり、我々はF11、KNAF(オランダのASN)、そしてサーキット組織と共にこれに向けて取り組んでいく」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / F1動画