2023年の3人のルーキーF1ドライバーが記者会見 「非常に特別な瞬間」
F1開幕戦バーレーンGPを前に、2023年ルーキーのオスカー・ピアストリ、ニック・デ・フリース、ローガン・サージェントがF1初シーズンに向けての「特別な感覚」、そして現在のチームの状況などについてメディアに語った。

ピアストリは、アルピーヌのリザーブドライバーとして1年間傍観していたが、今週末にマクラーレンで初スタートを切ることになっており、デビューに先立ち、競争力のあるレースに対する「新たな理解」を深めたことを説明した。

「レースを始めてから12年、それまでのすべてが今につながっている」と、元F2、F3王者のピアストリは語る。「F1ドライバーを名乗り、初レースに臨むというのは、間違いなく特別な気分だ」

「その1年間があったからこそ、レースに出ることの楽しさを再認識できたと思う。たとえ悪いときでも、まったくタイムが出ないよりは、悪いときのほうがいい。そして今、こうしてグリッドに立つことができ、とてもうれしい」

オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
オスカー・ピアストリ(マクラーレン)

ピアトリはまた、マクラーレンの順位について質問され、こう答えている。「明らかにテストは最もスムーズではなかったけど、明日になれば自分たちがどの位置にいるのか、よりよく理解できると思う。ミッドフィールドのどこかにいると思うし、土曜日の夜には自分たちがどこにいるのかわかるだろう」

アルファタウリの新人、ニック・デ・フリースは、イグリッドでの位置づけについて、ピアストリと同じような意見を述べたが、最初の数ラウンドが終わるまでは、順位がはっきりしないかもしれないという考えも持っている。

「全員の状況を明確に把握するのは難しいと思う」とデ・フリースはコメントしました。

「トップグループはかなり明確に定義されているけど、ミッドフィールドのすべてが非常に接近しているため、そのグループのどこにいるのかを知るのは困難だトラックの特性に応じて、週末ごとにシャッフルされることになるだろう」

「だから、土曜日の夜には、ここバーレーンで自分たちの位置がわかるだろうし、サウジアラビアでは、そのグループの中で違う場所にいるのかもしれない。でも、僕たちは競争力があると期待している」

ニック・デ・フリース(スクーデリア・アルファタウリ)
ニック・デ・フリース(スクーデリア・アルファタウリ)

昨年、モンツァでウィリアムズからグランプリデビューを果たしたデ・フリースは、レースウイークに臨む心境を尋ねるとこう答えた。「この瞬間がとても特別なものであることは明らかだと思う。昨年のモンツァで、僕はそれを経験し、初めて味わう機会を得た」

「でも今は、F1での最初の公式シーズンを前にしている。リードアップタイムがとても長かったし、長い間準備してきたので、始めるときが来たという感じだ。ここに来ることができて気分がいい」

ウィリアムズのルーキーであるローガン・サージェントも、ジュニアカテゴリーでの経験とは異なるF1でのレース感覚について口を開いたが、アメリカ人は「いつも通り」だと主張している。

「F1はもっと大きな舞台だ。でも、それ以外はいつも通りだ」とウィリアムズ・アカデミー出身のサージェントは語った。

「今は、準備とメディアの両立をすることが少し多くなっている」

「でも、正直なところ、テストでの自分の位置にはとても満足している。クルマの中で快適に過ごせていると感じている。いい基礎と土台を築けたと思う。明日に向けては、比較的リラックスして臨むことができる」

ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
ローガン・サージェント(ウィリアムズ)

新しいチームメイト、アレックス・アルボンとの仕事について、サージェントは「彼はおそらく、これまでで最もオープンで正直なチームメイトだと思う。彼は一緒に仕事をするのにとてもいい人だし、経験も豊富で、とても速いから、僕にとってもいい参考になる」

「でも、チーム内はとても健全な環境だと感じている。みんなが同じ目標に向かって努力しているし、1年半経った今、家族の一員になれたような気がしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1バーレーンGP