F1:ドライバーが着用する下着を取り締まり
FIA(国際自動車連盟)は、F1ドライバーが着用している下着が規則に遵守しているかどうかを知りたがっている。

金曜日のドライバーズブリーフィングで、FIAの共同F1レースディレクターであるニールズ・ウィティヒは、FIAの国際スポーツコードに準拠していない合成下着を着用することの危険性をドライバーに思い出させた。

火災が発生した場合、ドライバーがレーシングスーツの下に、ナイロン、アクリル、ポリエステルなどの生地の下着は着用している場合、発火すると溶けて、非常に重度の火傷を負う可能性がある。

FIAの国際スポーティグコードの付録Lによると、F1ドライバーはFIAの基準に準拠した手袋、長い下着、目出し帽、靴下、靴を着用する必要がある。

2018年にプンタデルエステで、アウディのフォーミュラEドライバーのルーカス・ディ・グラッシは、国際スポーツコードに準拠していない下着を着用したことで10,000ユーロ(約135万円)の罰金を科された。

ただし、FIAは将来、ドライバーが規則に従っていることを確認するために時折チェックを行うが、猶予期間により、短期的に競技者に罰金や罰金が科せられることはないとしちえる。

FIAは、一見それほど重要ではないルールのいくつかをより厳密に施行することを目に見えて決定した。木曜日に、ニールズ・ウィティヒは、競技中はドライバーがジュエリーを着用することは固く禁じられていることを思い出させたメモを発表した。

下着の話題が取り上げられた金曜日のドライバーズブリーフィングを参照して、レッドブルF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーは「面白いドライバーズブリーフィングだった」と冗談交じりに語った。

F1ドライバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / FIA(国際自動車連盟)