F1 2018年のF1世界選手権 カタロニア・サーキット フェラーリ
2018年のF1世界選手権の第3回 F1バルセロナ合同テストが3月9日(金)にバルセロナのカタロニア・サーキットで最終日を迎え、フェラーリのキミ・ライコネンがトップタイムをマーク。トロロッソ・ホンダはブレンドン・ハートレーが7番手タイムでセッションを終えた。

8日間のF1プレシーズンテストが終了。最終日も好天に恵まれ、テストには絶好のコンディションとなった。

最終日のトップタイムを記録したのはフェラーリのキミ・ライコネン。157周を走行し、ハイパーソフトタイヤで1分17秒211を記録。2番手には0.563秒差でマクラーレンのフェルナンド・アロンソ、3番手には0.871歳でルノーのカルロス・サインツが続いた。トロロッソ・ホンダはブレンドン・ハートレーが156周を走行し、7番手タイムでテストを終えた。

1番手:キミ・ライコネン (フェラーリ)
「全体的に僕たちには良いパッケージがあると感じている。テスト開始時の天候は確かに理想的ではなかったが、僕たちはかなり良い日々を負えることができた。クルマには良いフィーリングを得ているし、まだ改善すべき部分はたくさんあるけど、それなり運転しやすいし、様々なセットアップ変更にも反応している。ただ、ライバルと比較して自分たちがどの位置にいるかは誰も言うことができない。2週間後のメルボルン、ではもっと良いアイデアが得られるだろうし、全体的なものはその後のシーズン序盤の数戦でわかるだろう。僕はレースが好きだし、スタートするのが待ち切れない」

2番手:フェルナンド・アロンソ (マクラーレン)
「今日はちょっとしたジェットコースターだった! 今朝はエンジンに問題が発生して午前中のプログラムはまったく完了できなかったけど、スタッフはクルマのすべてを交換し、できる限り早くに準備を整えるために再び素晴らしい仕事をしてくれた。とても良い午後を過ごすことができたし、午後のセッションでは丸一日のプログラムを凝縮させた。望んでいたすべてを実施することができたし、結果とテスト最終日にはかなり満足している。パフォーマンス面、もちろん、信頼性に関してもクルマからもっと多くのポテンシャルがあると思うけど、これから開幕戦にむけて準備を整えるためにファクトリーで重要な2週間を過ごしていく。オーストラリアで全員が最大限のパフォーマンスで走行したときに自分たちの正確な位置がわかるだろうけど、僕たちにとっては非常に生産的な2週間の冬季テストだったと思う。テストして証明しなければならない新しいことがたくさんあったけど、僕たちはすべてをまとめるためにあと2週間ある。懸命にプッシュしてくれたチーム全体によくやったと言いたい。今は僕たち全員がメルボルンでレースをするのを楽しみにしている」

3番手:カルロス・サインツ (ルノー)
「僕にとってもチームにとっても今日の大部分がフラストレーションが溜まるもんだったけど、だからといってバルセロナの生産的なテストウイークが損なわれるわけではない。最後の数時間は柔らかいタイヤでパフォーマンスの作業に取り組むことができたし、クルマの感触もまずまずだ。ある意味、シーズン中ではなく、今日問題が起きてくれて良かった。もっと痛手を負うことになるからね。シーズン開幕に向けてポジティブに感じているし、アルバート・パークに行くのが待ち切れない」

4番手:ダニエル・リカルド (レッドブル)
「テストでは何度か強力なペースを示せたときもあったけど、他の人たちが何をやっているかはわからないし、よくわからなくなってくるけど、それでも僕たちははOkだと思う。僕たちはまだもう少しタイムを見い出さなければならないし、改善しなければならないこともある。でも、僕たちは十分に手の届くことにいると思う。良い冬だったし、多くのラップを走り込めた。12カ月前よりは間違いなく好感触だ。僕としては、テストが終わってうれしい。特にそれなりの燃料を積んでロングランをしているエキサイティングではないからね! 今はメルボルンを楽しみにしてるし、そこに焦点を定めている。いい結果を出したい。強い意志をもって臨むつもりだ。僕たちは接戦を演じられると思うし、バトルを楽しみにしている」

5番手:ロマン・グロージャン (ハース)
「長い一日だったけど、素晴らしかった。クルマで多くの作業ができたし、そこは本当によかった。テスト序盤はあまり走れていなかったけど、最終日は多くのラップを走り込むことができた。チームは素晴らしい仕事をしてくれた。今はメルボルンに向けて多くの知識を得ることができた。楽しみにしている」

6番手:バルテリ・ボッタス (メルセデス)
「今日はかなり良いテストの締めくくりになった。チームとして200周以上を走り込めたし、僕も午後に100周以上を走れた。とてもポジティブだし、進歩にとても満足している。これからメルボルンに向かうまでの1週間半で作業を続けていかなければならない。僕たちがどの位置にいるのか確認するのが楽しみだ。ミディアムとハードタイヤはkなりうまく機能させることができた。柔らかい方のコンパウンドに関してはまだブリスターの問題がある。メルボルンでは違っていてくれるといいけど、バルセロナの新しい路面はいろいろと難しかった。チームはこの2週間、本当によくがんばってくれたと思う。このチームと働くのはとても楽しいし、レースが待ち切れない」

7番手:ブレンドン・ハートレー (トロロッソ・ホンダ)
「今日は156周を走りきることができて、いいテストになったと思う。僕はテスト1初日とそして今日の最終日に走行した。このプレシーズンテストのスタートと締めくくりを担当することができた。大変な作業もあったが、その苦労も忘れてしまうほどにSTR13の開発が進んだことはとても喜ばしい。知られていないかもしれないが、このプロジェクトでは本当にたくさんの人たちがともに戦ってくれている。レースでも、僕たちはとても激しくなると思われる中盤争いで、いい戦いができると思う。現在の自分たちのポジションもある程度わかったことは良かったし、みなさんが予想していたよりもはるかに有意義な形でテストを終えられたと思う。ホンダとのパートナーシップも強固なものだったし、今はチームのメンバー全員がポジティブな思いを抱いている。間近に迫ったメルボルンでの開幕戦を、とても楽しみにしている」

8番手:エステバン・オコン (フォース・インディア)
「今日も堅実な一日だったし、メルボルンに向けてかなり自信を感じている。最終日に160周以上を走りい込めたのは良い成果だと思うし、本当に堅実に1週間の作業を締めくくれることができた。今日はレース週末のすべての手順を試し、オーストラリアで必要な様々なプロセスも確認した。いくつか異なるタイヤコンパウンドで走ったし、午後はロングランに集中した。自分たちのポジションについては良いアイデアがあると思っているけど、実際に確認できるのはメルボルンに行ってからだ。アブダビで最後にレースをしてからかなり長い時間が経っているし、またレースに戻れるのが楽しみで仕方ない。オーストラリアに到着するのを本当に楽しみにしている」

9番手:シャルル・ルクレール (ザウバー)
「今日のセッションは理想的ではなかった。午前中にコースオフしてしまい、走行時間を失ってしまい残念だ。午後にコースに戻って異なるタイヤのテストを完了した。このクルマで初めてハイパーソフトコンパウンドで走ったのは興味深かった。全体的にはかなりポジティブなテストだった。十分にマイレージを積み重ねることができたし、C37で貴重な経験を積めむことができた。今はメルボルンでの初レースを楽しみにしている」

10番手:セルゲイ・シロトキン (ウィリアムズ)
「今日は間違いなくこの2週間で最高の一日だった。午前と午後にかなり多くの周回を重ねることができた。わずかに異なるタイヤコンパウンドや燃料量でかなり良いセットアップ評価もできたし、興味深い素晴らしい一日だった。僕たちにとってこの天候でクルマはより一貫性があり、運転しやすかった。水曜日まではそうでもなかった。僕にとってはまともなテストができたのは今日が2日目だけど、その中ではベストだ。まだいくつか問題があるのは確かだ。すべてが素晴らしいわけではないし、オーストラリアまでに分析し、解決するために学んでいくべきことがたくさんある。でも、少なくとも何が正しくて何がそうではないかはわかったし、作業すべき方向性は定まっている。これからいくつか宿題を片付けて、オーストラリアでどの位置につけられるか見てみるつもりだ」

12番手:ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「本当にポジティブなテストだった。全てを完了できたし、信頼性は素晴らしい。全員が全力で取り組んで、とてつもない仕事をしてくれた。チームのことを本当に誇りに思う。僕たちが得た情報には満足している。クルマも路面も昨年ここでレースをした時と平べてかなり速くなっている。今日のレースシミュレーションの最後の走行では1分19秒台で走っていたけど、それは2017年の予選でのラップタイムだ。まだレッドブルやフェラーリと比較して僕たちがどの位置にいるのかを正確に知るのは難しいし、開幕戦までは完全にはわからない。でも、シーズン開幕戦に向けて最高のデータを揃えられるようにできるだけ多くの情報を集めることができたと思っている。僕たちに与えられた時間の中で、本当に準備ができた」

13番手:ランス・ストロール (ウィリアムズ)
「これでテスト最終日が終わった、次はオーストラリアだ。今日はかなり感触が良かった。良い走行ができたと思う。オーストラリアまでに解決すべきことがいろいろあるけど、クルマの感触はとても良い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー