ジェローム・ダンブロシオ
ロマン・グロージャンの代役としてF1イタリアGPに出場することになったジェローム・ダンブロシオが、レースへの意気込みを語った。

イタリアGPに起用された気分はいかがですか?
走ることになった経緯は理解しているけど、僕にとっては素晴らしいチャンスだし、大きなチャレンジだ。まずは僕を信頼し、今回のモンツァでのレースで僕をクルマに乗せてくれるチームに感謝したい。最高の仕事ができるように全力を尽くしたい。

今年はクルマの外で懸命に働いてきたし、このようなことが起こった場合のためにベストな準備をしてきた。今週末を最大限に生かしたい。

過去にモンツァではどうでしたか?
GP2で最後に表彰台に上がった場所なので、モンツァには良い思い出がある。ローダウンフォースでとてもチャレンジングなトラックだ。ヨーロッパでの最後のレースだし、モンツァはいつも雰囲気がとても特別なので、全体的に特別なイベントになるだろう。本当に楽しみにしている。

今回のような急なレースでチャレンジなことは?
かなりの挑戦だ。特に今年はあまり走っていないし、モンツァは独特なローダウンフォース・トラックだからね。でも、どれくらい厳しいかと、どれくらい難しいかに焦点を合わせたくはない。何を達成できるかに集中したい。チャンレジングだけど、僕はすでにチームの一員だし、全員のことを知っている。ベストを尽くせるように彼らは素晴らしいサポートをしてくれると思う。フリープラクティスをフルに利用することに100%集中するつもりだ。それが今週末のキーになるだろう。

レースに備えてどのようなことをしていましたか?
日曜日の夜に連絡を受けてすぐにレースエンジニアを担当してくれる小松礼雄と話をするためにスパにクルマに戻った。シートをチェックして、知っている必要がある全てのことを徹底的に話した。シミュレーターに時間を費やし、あらゆる手順に自分を微調整していく予定だ。金曜日のフリープラクティスにむけて出来る限り準備できるようにエンジニアともたくさん話をしたい。

モンツァはかなりユニークなトラックですが、どこに焦点を置いていますか?
クルマに乗るのが待ち切れないよ! モンツァは高速だし、ローダウンフォースだ。パラボリカはとても重要だし、素晴らしいトラックだ。アスカリも簡単なコーナーではない。いくつか良いチャレンジがある。最近の大部分のトラックとは違って、やらなければならないことがたくさんある。あそこで全てのデータに目を通すのを楽しいにしている。でも、一番楽しみなのはあそこで走ることだ。

今週末受けることになる注目には準備はできていますか?
僕の焦点はレースにある。僕は去年F1シーズン全体を経験した。F1の週末がどのように進行するかを知っているし、そのうえ今年チームと一緒にいられたのは良いことだ。グランプリが本当に忙しいことはわかっているけど、いい意味でエンジニアとたくさん仕事をするのは好きだ。

あなたは昨年イタリアGPで走っていますね。それは良い準備になっていますか?
ウォームアップでクルマが壊れてしまったのでそれほど良い準備ではなかったよ! もちろん今年はもっと良い結果になることを願っている。実際の最後のモンツァの思い出は表彰台に上がったGP2のものだ。今年良い結果を出すことに100%集中するつもりだし、グリッドでスタート信号を見るのを本当に楽しみにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェローム・ダンブロシオ / F1イタリアGP / ロータス