F1公式eスポーツシリーズ、ラウンド中止で今後の存続に疑問視
F1の公式eスポーツシリーズの将来が、今週末のラウンドの中止を受けて疑問視されている。

以前はF1 Esports Series Pro Championshipとして知られていたF1 Sim Racing 2023 World Championshipは、7シーズン目を迎えている。しかし、ブランド変更後初のシーズンは波乱の幕開けとなった。

先月の開幕戦の混乱に続き、F1広報担当者は今週末の第2戦が「延期」されたことをRaceFansに認めたが、いつ開催されるかは明かさなかった。

「F1は、F1 Sim Racing 2023 World Championshipの第2戦が延期されたことを確認できる」とF1広報担当者はRaceFansに提供した声明の中で述べた。

「F1は引き続きesportsチームやパートナーと協力していく。やがてさらなる最新情報を提供する予定だ」

このシリーズでは、20人のドライバーが公式F1レースゲームであるEAの『F1 23』で戦っている。10チームすべてのF1チームが公式に参加しているが、ドライバーの技量に競技の重点を置くため、マシンの性能は同等に設定されている。

これまでのシーズン、特にコロナ禍はF1やチームによる大規模なプロモーションやマーケティングが行われてきたが、ストックホルムで開催される今年の選手権開幕戦(パンデミック発生後初の対面ライブイベント)は事前に告知されていなかった。

当初は2レースの予定だったが、11月24日(金)に予定されていた開幕戦はキャンセルされた。開幕戦は翌日の夜に行われ、アルファロメオのesportsドライバー、トーマス・ロンハールが優勝した。

チャンピオンシップの第2戦は今週末に開催される予定だったが、イベントの開催地やどのサーキットでレースが行われるのかについての公式な詳細は明らかにされていない。

自身のYouTubeチャンネルにアップロードされたビデオで、シムレースシリーズで何度も優勝しているウィリアムズのesportsレーサー、マルセル・キーファーは、今シーズンのスタートに対する不満を表明した。

「背景で起こっていることは、このすべてを実現するために懸命に働いているすべてのドライバーとチームメンバーにとってかなり破壊的だ」とキーファーは語った。

「最悪だ。すぐに状況が変わることを願っている。第1戦の後、全ドライバー、全チームが興奮に包まれていた。彼らはいいチャンピオンシップに値するし、ファンもきちんとしたチャンピオン争いに値する。いずれは解決されると信じている。いつになるかはわからない」

F1シム・レーシング世界選手権の最初の2シーズンは、現アルファロメオesportsドライバーのブレンドン・リーが優勝した。2019年はフェラーリのesportsドライバーであるデビッド・トニッツァがタイトルを獲得し、その後ヤルノ・オプメールがアルファロメオとメルセデスのesportsで連覇を達成した。マクラーレン・シャドーのレーサー、ルーカス・ブレイクリーは昨年、『F1 22』でシリーズを制した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コードマスターズ