シャルル・ルクレール、F1スペインGP決勝でピットレーンスタートを選択
シャルル・ルクレールは、2023年F1第8戦スペインGPの決勝をピットレーンからスタートすることになった。スクーデリア・フェラーリはレースに先立ってギアボックスを交換することを選択した。

ルクレールは、ウィリアムズのローガン・サージェントよりも前の19番手からレースをスタートする予定だった。

フェラーリのトラブルにより、ルクレールはQ1敗退となった。最初のフライングラップはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)よりもコンマ3秒近く遅かった。チームメイトのカルロス・サインツはフェルスタッペンに次ぐフロントローで予選を通過した。

「答えはない」と予選後にルクレールは語った。

「データをチェックする必要があるけど、何よりもマシンをチェックする必要がある」とルクレールは語った。

「赤旗中に危うくロストしそうになった。時速70kmで走っていたのに、何の警告もなかった」

「左コーナーで右リアが本当にひどかった。最初はタイヤのせいだと思ったので、新しいタイヤに交換した。でも、新しいタイヤセットでもまったく同じフィーリングだった。右コーナーはとても良かったけど、左コーナーはまったくダメだった。そこを確認する必要がある」

「もしマシンに何かが見つからなかったら、とても驚くだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ