元F1王者ジェンソン・バトン 2024年のWECにJOTAからフル参戦
2009年F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、2024年FIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦する契約をHertz Team JOTA と結んだ。

バトンは、フィル・ハンソン、オリバー・ラスムッセンの両ドライバーとともに、Hertz Team JOTA の38号車ポルシェ963ハイパーカーのドライバーを務める。

バトンと彼の同僚ドライバーは、今年1台のポルシェ963でデビューした後、2024年にはハイパーカーのラインナップを拡大して参戦するJOTAに加わる。

38号車は、ウィル・スティーブンス、ノーマン・ナト、カラム・アイロットが乗る12号車とともにJOTAカラーで走る。

バトンは2023年のIMSAシーズンファイナル、ロードアトランタで開催されたプチ・ル・マンにJDC-ミラー・モータースポーツから参戦し、すでにポルシェ963を体験している。

バトンは、2023年のIMSAシーズン最終戦であるロード・アトランタのプチ・ル・マンにJDC-Miller Motorsportsから参戦し、すでにポルシェ963を体験している。

その前に、F1チャンピオンは、NASCARカップシリーズで7回優勝しているジミー・ジョンソンとル・マン優勝者のマイク・ロッケンフェラーとともにガレージ56エントリーを介してル・マン24時間レースに出場している。

バトンが前回FIA WECシリーズに参戦したのは2018/19のスーパーシーズンで、SMPレーシングのLMP1カテゴリーをドライブした。

「チームメイトのオリバー・ラスムッセンとフィル・ハンソンとともに、2024年世界耐久選手権にHertz Team JOTAと参戦できることに興奮している」とバトンは語った。

「二人ともすでに耐久レースで豊富な経験を持っており、それが重要だ」

「耐久レースはチームワークが重要であり、ハイパーカーで大手メーカーと対戦するにはHertz Team JOTA より優れたチームはない」

「カタールでの最初のレースをすでに楽しみにしているけど、準備を整えて到着するためにはやるべきことがたくさんあることも分かっている」

ジェンソン・バトン F1 WEC

「多くのレース分野で大成功を収めたドライバーであるジェンソン・バトンが来年WECにフルタイムで参戦できるのは光栄だ」とFIA WEC フレデリック・レクアンCEOは語った。

「来年のハイパーカー部門にはジェンソンなどのスター選手を含む9社のマニュファクチャラーがグリッドに並ぶことが確認されており、WECがこれまでで最も素晴らしいシーズンを迎えるための準備が整った」

ジェンソン・バトンの2024年FIA WECキャンペーンは、3月1~2日にカタールで開幕する。その前に、バトンは1月27~28日に開催される2024年IMSAシーズン開幕戦デイトナ24時間レースに、WTRアンドレッティの40号車アキュラARX-06 GTPマシンを駆って出場する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)