2021年 F1イギリスGP 予選:トップ10 ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第10戦 F1イギリスGPの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

F1史上初のレース形式の『スプリント予選』が実施されるF1イギリスGP。本来ならフリー走行2回目が行われる枠で土曜日のスプリント予選のスターティンググリッドを決めるQ1~Q3のエリミネーション形式での『予選』が行われた。

1位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「みんなに会えたことに感謝している。。シルバーストンのグランプリに来て、満員の観客とそのエネルギーを目の当たりにできたのは素晴らしいことだ。今週末に向けて、チームで取り組んできた素晴らしい仕事に加えて、ファンのみんなのエネルギーがあれば、きっとうまくいくだろうと期待していた」
「プラクティスではレッドブルがとても速かったけど、僕たちは自分たちの仕事に集中し、さらに上を目指していた。午前中を自由に過ごせるのは初めてだったので、プラクティスとしてシミュレーターに取り組んだ。とにかく時間をかけて、すべてを絞り出して、あらゆる対策を講じた。僕たちは、サーキット、シミュレーター、ファクトリーで、集中してこのクルマから最後の力を振り絞るためにたくさんの努力と時間を費やしてきた。みんなが大変な思いをしてきた中でようやくこのイギリスGPにファンのみんなが集まってくれた。だから、今、みんなのためにやり遂げたいという気持ちが信じられないほど強くなっている」

2位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「明日は先頭でスタートしたかったので、もちろん残念ではあるけど、スプリント予選というレース形式で決勝のグリッドが決まるので、明日取り返そうと思う。マシンのハンドリングはとてもいいけど、少しアンダーステアが出てしまい、フロントのグリップが得られるまで待たなければならなかったので、コーナーを思いきり攻めていくことができなかった。ドライブしていておかしな感覚だったけど、セットアップやフロントウイングによるものではないと思うので、おそらくフロントタイヤが原因だと思う。ただ、これから確認するので、大事にはならないはずだ。このコースではメルセデスがかなり手強いと思っていたので、この僅差は僕らにとってはとてもいいことだし、レースに向けたマシンの状態はいいので、今週末残りの戦いでも自信がある」

3位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「最後のラップはかなり良かったと思う。トウのないフリーエアで最初に出ていったので、それを考えれば良いラップだった。チームとして上位争いに絡めているのは素晴らしいころだし、フリー走行ではレッドブルが強そうだったで、ちょっと心配していた。でも、ここからが勝負だ。今日はまだ予選だし、明日のスプリントレースはたくさんのチャンスがあると思うので楽しみにしている。チームとしてベストリザルトを狙っていく。今日は観客のエネルギーや雰囲気を感じることができて最高だった。ファンのみんながいてくれるののは本当にクールなことだ」

4位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「今日の結果には満足している。これほど少しの準備だけで予選を始めるのは大変だけど、エキサイティングでもある。クルマのポテンシャルを最大化するという点ではいい仕事ができた。全体として、特にQ1では自信が持てた。Q2は望んでいたレベルではなかったけど、最終セッションでは再び自信を取り戻して、4番手でフィニッシュすることができた。そらく僕たちが望めるベストリザルトだったと思う。明日の予想については様子を見てみるしかない。誰もがF1初のスプリント予選を戦うという未知の領域に踏み込むからね。FP2を使って、できる限り準備を整えていくつもりだ。そして、可能な限りいいリザルトを持ち帰れるように全力を尽くす」

5位:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
「今日はQ3の最後のアタックのターン15ではみ出してしまい、ベストタイムを抹消されてしまったことは残念だったけど、それがルールだし、結果的にポジションを1つ落としただけで済んだのはラッキーだったと思う。もちろん4番グリッドの方がよかったことは間違いないけど、明日のスプリントレースでポジションを上げれば、日曜はもっと上からスタートできるので、まだ多くのチャンスがあると感じている。今日はセッションを通してマシンを改善できたけど、Q3の終わりは少しマシンのバランスが変わったように思えて、ポテンシャルをすべて出しきることができなかった。明日のスプリント予選のフォーマットは、どういう展開になるか分からないという部分と、僕自身がどれだけポジションを上げられるかという意味で、面白くなりそうだと思っている」

6位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「今日はいつもとは異なるフォーマットで、時間に制限があってトリッキーな1日だった。これまでよりも走行時間が短いので、どのような判断を下すべきかを知るのが難しかったし、得られた情報に基づいていつも以上に多くのギャンブルをしなければならなかった。それでも、6番手よりも大きく前進できたとは思っていない。いろいろなことがあったけど、最終的に自分たちのポジションには満足している。明日のFP2ではスプリント予選に向けて準備できるので、何ができるか考えていく」

7位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「全体的にはとてもポジティブな1日だった。予選ではずっと速さがあったし、いくつか良いステップを果たした。マシンのフィーリングも良かったし、それが重要だ。でも、4番手との差がかなり僅差なので悔しい気持ちはある。接戦の集団の後ろの方になってしまったのでその気持ちが大きい。でも、進歩しているし、ポジティブだ。後から振り返って、0.05秒を見いだすのは簡単なことだ。たぶん引き出せたと思ってしまうものだ。明日のスプリント予選がどうなるか見てみよう。いスタートを決めて、いくつかポジションを上げて、今日いけたかもしれない4番手まで上がりたい。それが明日のプランだ」

8位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「僕たちの予選ベストセッションだった。それをホームの大観衆の前でできたので最高の気分だ。今日のFP1ではクルマにまったく自信がなかったけど、8番手になれた! プラクティスの後、クルマの改善を試してみるか、それとも方針を変えずにコースが自分たちに向いてくるのを期待するかの選択を迫られた。結果的には後者だった。すべてがすごくいい感じでウインドウにハマって、自信を持つことができたし、気持ち良く走れたんだ。そのおかげで0.1秒~0.2秒を追加に引き出せたと思う。最終的に僕たちはここに来るために素晴らしい仕事をした。次は明日だ。簡単にはいかないだろうけど、優位に立つためにアグレッシブにいくつもりだ」

9位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「予選には完全には満足していない。セッションの最初からクルマにいいフィーリングを得ていた。Q2までラップ毎に自信がついていき、良いラップタイムをまとめてQ3に進んでいた。でも、最後のアタックでそれまでより苦戦してしまったし、あちこちでいくつか小さなミスをしてコンマ1秒くらい失って、Q2と同等のラップを出せなかった。今日はものすごくタイトだったから、不運にもそれがとても高くついてしまったんだ。クルマにはペースがあったししまった。ラップタイムは出ていたので悔しい。でも、スプリント予選はプッシュするための良い機会を与えてくれる。今はそれに集中する時間だ。週末はまだ終わりにはほど遠い。最後まで全力で取り組む」

10位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「マシンは競争力が高かったし、今日はペースを簡単に上がげることができたので、Q3ではもっと上位で終えたかった。全体としてはまずまずのセッションだと思う。Q2のベストラップには満足しているけれど、Q3ではマシンのパフォーマンスを引き出すのに苦労した。いくつか上位に行けたと思っている。今日はたくさんの観客が詰めかけてくれてうれしかった。新しいフォーマットになったことで金曜日がファンにとってより面白くなったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1ドライバー