BMW、2023年にIMSA参戦のLMDh車両『BMW M Hybrid V8』を発表
BMWは、2023年にIMSAスポーツカー選手権に参戦するダラーラLMP2ベースのLMDhプロトタイプ『BMW M Hybrid V8』を発表した。

BMW M Hybrid V8は、6月6日(月)にBMWのM部門の象徴的な青と白のカラーリングで発表され、BMWのデザインの標準的な部分である「キドニーグリル」を備えている。最終的な配色は後日紹介される。

BMW M Hybrid V8という名前は、ハイブリッドユニットに結合された8気筒エンジンを搭載することを示している。BMWは、モーターについての正確な詳細を明らかにしないが、DTMの現在廃止されたファクトリープログラムから派生したと噂されている。

BBMW M Hybrid V8は、IMSAの新しいGTPクラスに参戦しし、キャデラック、アキュラ、ポルシェの同様のLMDh車に加えて、2024年からはランボルギーニとも対戦する。

トヨタ GR010ハイブリッド、プジョー9X8、グリッケンハウス007 LMH、そして、フェラーリLMHなど、世界耐久選手権のル・マン ハイパーカー規制に準拠して製造された車も、2つの選手権の間のレギュレーションの統一によって2023年からのIMSAを争うことができう。

レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングは、昨年発表したように、IMSAでBMWのファクトリーLMDhプログラムを運営する。チームは2009年以来BMWと強力な協力関係を築いており、現在、IMSAのGTDProクラスで1台のBMWM4GT3をワークスエントリーとして運営している。

BMWは以前、V12 LMRでの勝利の25周年を記念して、当時の名前のないLMDh車を2024年にルマン24時間レースに持ち込む意向を示していたが、月曜日の発表ではその確認はなかった。

BMWは、アメリカでBMW M Hybrid V8のテストをまもなく開始することを示しているが、正確なスケジュールは明らかにしていない。

BMWM GmbHのCEOであるフランシスカス・ファン・ミールは「LMDhプログラム設計チームにとって最も重要なタスクと最大の課題は、プロトタイプがBMW Mモータースポーツnの車として明確に認識できる必要があることだった」と語った。

「そして、これはすべてのファンに言えることだ。BMW M Hybrid V8がBMWであることを確認するには一見するだけで十分だ。それは明らかにBMWMの遺伝子を持っている」

「北米でのブランドの素晴らしい歴史に言及しているカモフラージュのカラーリングも大好きだ。BMW Mモータースポーツとダラーラの設計部門と空力部門の素晴らしい業績を祝福する。BMW M Hybrid V8がまもなくコースに出るのが待ちきれない」

BMW M Hybrid V8BMW M Hybrid V8BMW M Hybrid V8BMW M Hybrid V8

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW / IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権