BMW、2026年のF1参戦に無関心 「今はLMDhを行うのに適切な時期」
アウディが2026年にパワーユニットサプライヤーとしてF1に参戦することを決定し、既存のチームと協力してワークスチームを編成することを検討しているにもかかわらず、長年のライバルであるBMWは追随する気はない.

BMWは、2000年から2009年までF1に参戦し、ウィリアムズと組んだ後、2006年にザウバーF1チームを買収した。しかし、2008年に1勝しただけで、BMWは2009 年末にF1から撤退することを決定し、ペーター ザウバーがチームを買い戻した。

ザウバーF1チームは、アルファロメオとの提携を解消した後、アウディに買収される可能性が高く、アウディと同じフォルクスワーゲン傘下ポルシェも、レッドブルとの交渉が決裂した後、パートナーとなるF1チームを探していると理解されている。

しかし、BMW は動かず、現在のモーター レースの焦点は、新しいLMDhスポーツカープログラムの開発にあると主張している。

新しいBMW M Hybrid V8 は、2023年のIMSAウェザーテックスポーツカー選手権でデビューし、2024年にはFIA 世界耐久選手権(WEC)とル・マン24時間レースへの参戦を開始する。

BMW M Motorsport のアンドレアス・ルース代表は、F1 グリッドにいないことは「我々にとって問題ではない」と述べ、BMW は「現時点でF1にまったく興味を持っていない」とmotorsport-total.com に語った。

2026年に発効するF1エンジンレグレーションは、F1に参加するメーカーの天文学的なコストを引き下げるように設計されているが、BMWに関する限り、明らかにそれは十分ではない。

「現実的もならなければならないと思う。F1には非常に多額の投資をして、それが戻ってくるまで、成功を収めるには非常に長い時間がかかる」

「我々は現在、モータースポーツで数多くのプロジェクトを抱えていることに満足している」

「我々は事実上、すでに電化、電化への移行に完全に取り組んでいる」

「LMDhは、F1がこの方向に向かう2026年だけでなく、そこに完全に適合します。その観点から、今はLMDhを行うのに適切な時期だ」

F1で競争することのPRとマーケティングの価値を認識している一方で、BMW M Motorsport GmbHのフランク・ヴァン・ミールは、彼の会社は「純粋にマーケティング上の理由」でモータースポーツを行うことに関心がないと述べた。

「シリーズのために何かを導き出し、一緒に開発したい」とフランク・ヴァン・ミールは言った。

「だからこそ、我々にとってLMDhはF1よりも明らかに重要だ」

「我々のM プロダクトのシリーズからはかけ離れているが、電化の話題に関しても時間的にあまりにかけ離れている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / BMW