ルーベンス・バリチェロ
ルーベンス・バリチェロは、ウィリアムズのごたごたのいくつかは重要なスタッフのオーバーワークの結果であると述べ、またチーム内の透明性の欠如について批判した。

ウィリアムズは3日(火)、今シーズン末でテクニカルディレクターのサム・マイケルとチーフエアロダイナミシストのジョン・トムリンソンが辞任することを発表。

また6月からスパイゲート事件で2年間F1を離れていたマイク・コフランがチーフエンジニアとして加入し、共同創設者のパトリック・ヘッドが引退することも明らかにした。

ルーベンス・バリチェロは、サム・マイケルの離脱を悲しんでいると述べ、1人の人間があまりに多くの仕事を求められていると主張した。

「発表を知って残念に思った」とルーベンス・バリチェロはイスタンブールでコメント。

「彼とはジョーダン時代から一緒に働いていたし、ウィリアムズで彼と再会できて嬉しかった。もちろん、ウィリアムズには変化が必要だと思う」

「今は、あまりに多くの仕事をしている人が多過ぎる。マイケルは5〜6の仕事をしていたし、負担がかかりすぎていた。結局のところ、ひとりの人間の手には負えないことだったし、彼は他のこともしているので、自分の仕事を彼の能力の半分ですることになっていた」

「サムは素晴らしいエンジニアだ。彼は仕事が非常に速いし、とても若く、彼ができることはしていたが、それでも彼は学んでいた。彼の本当の能力はマシンを造って、エンジニアリング面に取り組むことだ」

ルーベンス・バリチェロは、サム・マイケルの役割に関してインプットを求められてが、より広い変化にういて意見を求められないことに失望したと続けた。

「残りはプレスを通して知らなければならなかったし、同じように相談されたかった」

「そこが変化が必要なことだ。ウィリアムズは家族のように働く必要がある。彼ら自身であまり留めておこうとせず、そのあとプレスに行くべきだ。自分達のアプローチ方法についてもう少し取り組む必要がある」

ルーベンス・バリチェロは、2012年までにあまり多くの違いは生じないと考えているが、変化をもたらす以外に仕方がなかったと同意した。

「残念ながら、あまり多くの変化はないだろうし、マシンが本当に良くなるには時間がかかるかもしれない」

関連:
パトリック・ヘッド、2011年限りで引退 - 2011年5月3日
ウィリアムズ、マイク・コフランをチーフエンジニアに起用 - 2011年5月3日
ウィリアムズ、サム・マイケルのテクニカルディレクター辞任を発表 - 2011年5月3日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ウィリアムズ・レーシング