F1特集:アイルトン・セナがマクラーレンと結んだ1戦100万ドルの契約
ルイス・ハミルトンとメルセデスF1の契約は2021年の1年契約という形で解決した。その28年前、同じようなストーリーが展開していた。彼のヒーローであるアイルトン・セナに。

ルイス・ハミルトンとトト・ヴォルフとの交渉が年を越して延期されたように、アイルトン・セナは、ロン・デニスとのマクラーレンとの新しい契約にサインすることなく1993年を迎えていた。

1993年にアイルトン・セナが最終的にマクラーレンと合意に至った契約は序盤5戦しかカバーしていなかった。毎週末のアイルトン・セナの出場は、契約条項によってマクラーレンと法務チームと会計士に委ねられた。マクラーレンが支払わなければ、アイルトン・セナは出場を拒んでいただろう。

「レースは100万ドルだったのを覚えている!」と当時のマクラーレンのオペレーションディレクターを務めたマーティン・ウィットマーシュは回想する。

「私がマクラーレンにいた24年半の間、我々はF1やその他の事業で毎年利益を上げていました。ただし、1992年から93年にかけて、150万ポンドを失い、アイルトンに100万ドルのレースを支払っていました」

アイルトン・セナとマクラーレンとの契約成立が遅れたのは、主に1992年9月にモンツァで発表されたホンダのF1撤退の結果だった。セナにとってその年はすでに困難なシーズンだった。最新のホンダのV12エンジンは期待外れで、ナイジェル・マンセル擁するウィリアムズ・ルノーが支配していた。

当時、マクラーレンの1993年のホンダ後のエンジン計画は流動的であり、アイルトン・セナは妥協したパッケージでシーズンに入ることを警戒していた。

「ホンダが去るとすぐに、彼は続けたがらなかった」とマーティン・ウィットマーシュは語る。

「他のドライバーと同じように仕事をしたいと思うものだし、彼は正しかったと思う」

1つの計画は、マンスール・オジェの助けを借りてリジェを購入し、事実上、フランスチームのカスタマーであるルノーとの契約を資産収奪することだった。それは少なくともウィリアムズを戦うチャンスを提供する計画だった。

しかし、その計画は失敗し、12月初旬にはマクラーレンがフォードのカスタマーエンジンを搭載することが明らかになった、正式には何も発表されていまなかった。

商業的には、ホンダがサポートするワークスエンジンからコスワースのカスタマーエンジンへの切り替えは、マクラーレンにとって大きな変化となった。簡単に言えば、アイルトン・セナに支払うだけの資金を失った。

アデレードの最終戦の後、アイルトン・セナは家族との伝統的なオフシーズンの休憩のためにブラジルに姿を消した。

そして、クリスマスの数日前には、仲間のエマーソン・フィッティパルディに勧められてアイルトン・セナはアリゾナへと飛び、ファイアーバード・レースウェイでペンスキーのインディカーをテストしました。

アイルトン・セナはインディカーでの走行を楽しみ、ロン・デニスは、1993年のマイケル・アンドレッティのチームメイトとしてセナを起用することを当然のこととは考えられなくなった。

「次に何をすべきか、自分のキャリアにとって何が最善かを真剣に考えているので、まだどのチームにもコミットしていない」とアイルトン・セナはテスト後に語った。

「それには1993年に運転せず、インディカーについて考えることも含まれる。今から家に帰って静かに考え、近い将来にどのような可能性があるかを見極めていく」

「将来、運転することに関して、誰からもコミットメントがないことを明確にしなければならない」

アイルトン・セナは休憩を続け、彼の将来について適切に考えるためにブラジルに戻った。1993年の計画に加えて、彼は長期的な計画と、1994年にウィリアムズに移籍する方法にも焦点を当てていた。

ロン・デニスとの関係は、成功の歴史を共有しているにもかかわらず、緊張していた。

アイルトン・セナのマネージャーを務めたジュリアン・ヤコビは「どちらも非常にインテリジェントでした」と語る。

「彼らはどちらも達成したいことについてかなり冷酷だった。時折衝突した。しかし、基本的に、彼らは成功のためにお互いに依存していた」

「そして、それは非常に良いパートナーシップだった彼らは実際に非常にうまくやっていた。彼らは自分の意見を主張していた。しかし、彼らは、離れるよりも一緒にいる方が良いことを知っていた」

一方、ロン・デニスは、チームロータスで2年以上のシーズンで感銘を受けたミカ・ハッキネンと契約することで、マクラーレンの選択肢を広げ続けた。

ミカ・ハッキネンの立場は少しぼんやりしていた。アイルトン・セナとの契約がまとまらなければ、レースシートに足を踏み入れることはできたが、最終的に元F1ワールドチャンピオンが戻ってくるリスクがあったため、テストドライバーとして1年を費やした。

ロン・デニスは、F1チームがいつか3台目のマシンを走らせることを許可されるかもしれないこと、そして、何らかの方法で彼がレースに参加することを提案することによってミカ・ハッキネンの希望を維持した。

しかし、マクラーレンのボスが本当にやりたかったのはアイルトン・セナとの状況を整理することであり、最終的に両当事者はメインスポンサーのマールボロのスイスの拠点で会った。

「マクラーレンにはフォードのカスタマーエンジンしかなかったので、アイルトンは93年について少し心配していた」とジュリアン・ヤコビは回想する。

「最初の会議は、1月下旬か2月上旬にローザンヌのフィリップモリスのオフィスで行われた」

「私は定期便でロンドンからジュネーブに飛んだ、アイルトンはプライベートジェットで飛んだ、彼はブラジルから来たと思う。フィリップモリスは空港で我々を迎えるために車に送った。そして、我々は彼らの事務所に行った」

アイストン・セナとジュリアン・ヤコビは、ブラジル人の将来について話し合う会議に正式に参加した。その場には、ロン・デニス、そしてマールボロのトップマーケティングマンであるジョン・ホーガンとグラハム・ボーグルも出席した。

アイストン・セナは自分の市場価値について明確な考えを持っていた。彼の元チームメイトであるゲルハルト・ベルガーがフェラーリと非常に有利な契約を結んだことを知っていたので、妥協する気はなかった。

「93年のアイルトンの雇用がまだ合意されていない状況だった」とジュリアン・ヤコビは語った。

「ロンはカスタマーのエンジンにお金を払わなければならなかった。そして、彼は500万ドルしか利用できなかったので、過去に支払っていた金額をアイルトンに支払うことができないと言った」

「それで、アイルトンは『それは大丈夫だ。僕は最初の5つのレースを走る。それだけだ』と言った。そして、それがレースごとの100万ドルが起こった方法だ。彼は『レースごとに100万ドル欲しい』とは言わなかった。『最初の5つのレースだけを走る』とだけ言った」

「部屋にはある種の沈黙があった。そしてジョン・ホーガンは笑い始め、彼は私を見た。グラハム・ボーグルは笑わなかった、彼は彼らの中で最も真面目な男だった! ロンは沈黙していた」

「アイルトンは『まあ、後でもっとお金があるとわかったら、大丈夫、最初の5レースの後に追加のレースについて話し合うつもりだ』と言った。それが起こったことだ。最初の契約は5レース、そして1レース100万ドルで署名された」

「しかし、契約には条項を設けた。アイルトンは『でも、各レース前の水曜日までに銀行口座にお金が入金されない限り、僕は行かない…』と語った」

おそらくアイストン・セナが驚いたことに、新しいフォードを搭載したMP4 / 8は、南アフリカでのテストとオープニングレースでかなり競争力があった。しかし、ライバルであるアラン・プロストのウィリアムズによって影は薄くなった。

その後、悪天候と彼自身の小さな魔法に助けられて、アイルトン・セナはインテルラゴスでのホームレースとドニントンでのヨーロッパGPで優勝した。ルーキーのチームメイトであるマイケル・アンドレッティが苦戦している中、マクラーレンがセナの才能をすべて必要としていることは明らかだった。

第4戦のサンマリノGPの前に、アイルトン・セナは契約上の切り札をプレイした。セナがマクラーレンに彼の価値を思い出させる機会が生まれた。

「最初の問題はイモラだった」とジュリアン・ヤコビは語った。

「私はいつもファックスか電話でお金が到着したことを確認しなければならなかった。とにかく、お金は水曜日に到着していなかった。そして、アイルトンはサンパウロにいた」

「それで、彼は『オーケー、大丈夫、今週末はレースをするつもりはない』と言った。お金が届かなかったので、彼が行かないことをチームに伝えなければならなかった。チームは送金したと言っていた。当時、銀行はそれほど効率的ではなかった」

「とにかく、驚いたことに、お金は水曜日ではなく木曜日の朝に入った。それで私はサンパウロのアイルトンの事務所に電話したが、彼らは彼を見つけることができなかった。彼はどこかに女の子と一緒に出かけていた。彼はアパートにも事務所にもいなかったし、彼らは彼を見つけることができなかった」

「そして、彼らは木曜日のランチタイムに彼を見つけた。それで彼は飛行機に飛び乗った。マクラーレンは彼を迎えに行くためにジョー・ラミレスをローマに送ったが、彼は間違った空港に行ってしまった」

「アイルトンは金曜日の朝遅くにコースに到着し、最初のプラクティスの途中でマシンに乗り込み、事故に遭った。最初のプラクティスはめちゃくちゃだった…」

アイルトン・セナは、序盤戦で2勝を挙げたが、マクラーレンがフォードの序列でワークスのベネトンに次ぐ2番目のフィドルを演じたことに不満を抱いていた。

彼の公の不満はPRの煙幕のようなものとしても機能し、「彼は現れるかどうか」が話題となった。

最終的に、ロン・デニスは、16戦のシーズンの残りの期間、最初の5戦の契約と同じ基準でアイルトン・セナに支払うことを約束した。

「それが1レース100万ドルと1600万ドルだった理由だ」とジュリアン・ヤコビは語った。

「これは1つの契約だったが、水曜日までに支払いが行われなかった場合はいつでもキャンセルできた」

「アイルトンは木曜日に2度目のチャンスを与えることができたが、お金が届かなかった場合は契約をキャンセルするという選択肢があった。それで、契約が終了する可能性があるため、事実上、レースごとの判断だった」

「ロンは1100万ドルでフックにかかっていたので、2番目の契約は最初の契約よりもはるかに困難だった。彼はお金を持っていなかった」

「そして、ロンはそれを手に入れるまで署名しなかったので、彼はフィリップモリスから保証または契約を取得しなければならなかった」

モナコでのシーズン3回目の勝利は、マクラーレンにとってのアイルトン・セナの価値をさらに証明するものだった。6レース後、アラン・プロストとウィリアムズが勢いを増す前に実際にセナは世界選手権をリードしていた。

その間もアイルトン・セナは彼の原則に固執していた。

「2回目は7月だった」とジュリアン・ヤコビは語った。

「それまでに最初の5レースをはるかに超えていたので、契約の2番目の部分だった、それでも同じ条項がだった。お金が届かなかったので、アイルトンは家を出なかった」

「あれはフランスGPだったと思う。アイルトンはサンパウロからヴァリグ航空でフランクフルトに飛ぶ予定だった。彼の飛行機とパイロットは彼を迎えに行き、マニークールに飛ばそうとしていた」

「だが、お金が届かなかった。アイルトンは行かないと言った。それは大きな問題だった。私は真夜中にロンドンの弁護士事務所にいて、ロンは電話をした」

「水曜日までにお金が届かなかったので、アイルトンは行かないと言った。契約を終了するためにあらゆる種類のドラフトを準備し、さまざまなドラブトが配布された」

「ロンは『だが、私はアイルトンが飛行機に乗っていることを知っているので、いずれにしろそうするつもりはない。彼が飛行機に乗ってサンパウロを発ったと知らされている』と言った」

「約30分後、電話が鳴った。アイルトンだった。我々は彼の電話をスピーカーに乗せた。ロンはもう一方の電話にいて、アイルトンは『僕はまだブラジルにいる、ロン』と言った。彼は『いいや、違う、飛行機は発った。君はそうすることはできません!』と言った」

「アイルトンは『僕はリオにいる。空港の警察署長の事務所にいる、そして、あなたがそのお金がそこにあることを確認するまで飛行機には戻らない』と言った」

「アイルトンはヴァリグ航空のパイロットをリオで降ろした。他のすべての乗客は飛行機に乗っていたが、彼は降りた」

「ロンは個人的な保証を与えたと思う。それが何であったか正確には思い出せないが、我々はそれを解決した。」

その後はよりスムーズにシーズンは進んだ。最終的にアイルトン・セナは1994年にアラン・プロストに代わってウィリアムズのF1ドライバーとして確認された。彼は自分自身に最高のマシンを確保したと信じ、マクラーレンとの最後のレースを楽しむことができた。そして、鈴鹿とアデレードで2勝を挙げてシーズンを終えた。

「93年に彼の宿敵は彼より60馬力多くかった」とマーティン・ウィットマーシュは語る。

「マシンに乗っていて10,500rpmくらいでレブリミッターに到達しているときに、13,000rpmのルノーを聞ければ、意気消沈するに違いない!」

「彼は常に限界が何であるかを知っていたと思う」とジュリアン・ヤコビは語る。

「93年は、エキップメントのせいでチャンピオンシップに勝てなかったものの、運転方法という点で、彼の史上最高のシーズンだったと思う」

「マクラーレンはまだ非常に優れたチームだったが、エンジンが劣っていた。93年はルノーとウィリアムズほど良くはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ