アウディ、同じVWグループのポルシェとは一線を画したF1参戦計画
アウディは、同じフォルクスワーゲン・グループ内のポルシェとは一線を画したF1参戦計画を立てている。

当初、フォルクスワーゲン・グループはF1への費用効果の高いルートをターゲットにしており、ポルシェとアウディの両方がレッドブルとそのエンジン部門であるレッドブル・パワートレインズとの提携で恩恵を受けると考えられていた。

先週のフォルクスワーゲン・グループの監査役会は、技術規制が最終決定されるのを待っているため、ポルシェとアウディのブランドが2026年にF1プロジェクトにコミットするかどうかの最終決定を下すことなく終了した。

しかし、フォルクスワーゲンの取締役会と監査役会は、ポルシェとアウディが「後日」詳細を提供する「2つのグループブランドのF1エントリーの可能性についての計画を確認した」と声明で述べた。

アウディの望ましいルートは、単なるエンジンコラボレーション以上のものを持つことだ。それには独自のスタンドアロンエンジンプロジェクトが必要となる。これは、ポルシェがレッドブルと協力することが期待されているものとは理論的に完全に分離されたF1へのコミットメントを意味する。

そして、これは、少なくとも経済的な観点からは、フォルクワーゲン・グループにとってF1参戦計画の意外な変化を表している。

同じフォルクスワーゲン・グループのアウディとポルシェは、これまでもFIA世界耐久選手権(WEC)とフォーミュラEで互いに競ってきた。

当初のフォルクスワーゲン・グループの計画は、ブランドの1つをレッドブルと提携させて、高い費用対効果を生み出すことだった。このルートをポルシェは辿ると考えられており、技術的なインプットを伴うブランディング契約だ。

しかし、アウディはグループ内の完全に異なるプロジェクトにコミットしている。アウディは、2018年にF1エントリーを最後に検討したときに放棄されたポルシェのF1エンジン設計を採用することが期待されており、少なくとも技術的な面でスタートするための論理的な基盤がある。

当時、ポルシェはV6をダイナモでテストしており、エネルギー回生システムの初期コンセプトさえ持っていた。F1の内燃エンジンのルールはほとんど同じであると述べられており、V6エンジンは2026年のF1エンジンの基礎になる可能性がある。

アウディはすでにこれに取り組み始めていると信じられている。ル・マン24時間レースへの復帰は保留となり、正式に廃棄される寸前にある。The Raceは、そのリソースはF1プロジェクトの事前開発に向けられていると報じている。

アウディはこのF1エンジンを実行するためにチームを必要としているが、ホンダが2015年から2021年に行ったことを避け、単なるエンジンサプライヤーになることは望んでいないようだ。だた、当然のことながら、新たなワークスチームの設立に資金を提供することは望んでいない。つまり、既存のワークスチームを手に入れようとしている。
F1チームの価値が上昇していることを考えると、これは高価な見通しであり、売り手の市場となっている。

マクラーレン、ウィリアムズ、ザウバー、さらにはアストンマーティンなど、さまざまなF1チームがアウディにリンクされている。だが、マクラーレンとウィリアムズには、チームへの投資からリターンを得ることに熱心な新しい投資家と所有者がいる。

したがって、F1チームの買収は以前よりも高額であり、アウディはチームを支配できるかなりの利害関係を持ちたいと考えていると理解されている。

マクラーレンとウィリアムズはその支配権を譲りたがらないようだ。つまり、アウディは、この時点で支払っても構わないと思っている価格で欲しいものを手に入れることは難しいかもしれない。

したがって、ザウバーはより深刻な言葉で言及されている。これは、アウディが過去にLMP1車を開発するために実際に使用した高品質の設備と、命名権を放棄する開放性を考えると、メリットのあるオプションだ。現在、F1でアルファロメオとしてレースを行っているが、後期の2000年代には、BMWに買収され、ドイツのメーカーの名前でレースをしていた。

アストンマーティンは、ワークスエンジンプロジェクトにますます熱心に聞こえるが、それを調整するための明確なルートがあない。ローレンス・ストロールの投資額と2021年と2022年の初めの期待外れなリターンを考えると、負担を分担する人を見つけることはおそらく魅力的だろう。

特にアストンマーティンのパートナーであるアラムコは、莫大な財政的支援を提供するだけでなく、F1エンジンプログラムに利益をもたらす可能性のある燃料面の技術リソースも提供している。

伝えられるところによると、アウディはこれらすべてのチームとある程度話し合っているが、プロセスの最も複雑な部分を残っている可能性がある。

アウディとポルシェだけでなく、F1のエンジンメーカーは、いくつかの主要な決定が合意され、何ヶ月も前に枠組みが発表された2026年のF1エンジンルールの確定を待っている。

この合意には、MGU-Hを廃棄してF1パワーユニットを簡素化すること、MGU-Kの出力を大幅に増やして電気要素を増やすこと、そして、いわゆる100%持続可能な燃料への切り替えが含まれている。

これは、F1をより持続可能なものにするための広範囲にわたる変更が必要という、アウディの宣言された前提条件を満たしているように思われる。

アウディの技術開発CEOであるオリバー・ホフマンは「モーターレースはアウディのDNAの一部である」と述べたが、「我々は常にパイオニアであった」と強調する。

「我々はさまざまなシリーズを調べて、Vorsprung2030戦略と何が関連しているかを確認する」

「F1は、ルールに関して、特に新しい2026年アプローチ(50%のe-ビークルとネットカーボンニュートラル燃料ステータス)による持続可能性の向上に向けて、いくつかの適切な決定を下した」

「これらは、我々が大いに歓迎するルールに関する決定だ。我々の分析は非常に広範囲にわたるものであり、自分たちがどこにコミットしたいかを綿密に検討している」

今、アウディは何を望んでいるかについて明確な考えを持っているようだ。フォルクスワーゲン・グループは、F1でそれが可能であるかどうか、そして、それを進めるかをF1が見つけるのを待っている。

F1:アウディとポルシェ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アウディ / フォルクスワーゲン / ポルシェ