元F1ドライバーのジョビナッツィ、ル・マン優勝に涙 「夢がかなった」
アントニオ・ジョビナッツィは、フェラーリのワークスチームで2023年のル・マン24時間レースに優勝し、「夢がかなった」と涙した。

アントニオ・ジョビナッツィは、F1でのキャリアにおいて決して大きな期待に応えることができなかった。アルファロメオで不安定な時期を過ごした後、長年テストドライバーやリザーブドライバーを務めてきたフェラーリへの移籍は検討されなかった。

だが、ル・マン24時間レースでの勝利で、ジョビナッツィはフェラーリの歴史に名を刻むことになった。

それは償いのようなものだろうか。アントニオ・ジョビナッツィを疑っていたすべての人に、鼻が高い気分だろうか。残りのキャリアがどうなろうと、ジョビナッツィは永遠にル・マン24時間レースの勝者となった。しかもフェラーリで…イタリア人にとって、これ以上の名誉はないだろう。

「子供の頃、レーシングドライバーをしていると、いつも見ているレースがいくつかある」とジョビナッツィはキャリアで最も重要なトロフィーを手にしてから30分も経たないうちにル・マンのミックスゾーンでそう語った。

「ル・マン24時間、インディアナポリス、そしてもちろん、僕にとってはモンツァF1が夢のひとつだった。今日、その夢がかなったんだ」

ジョビナッツィは、レースの表彰台の常連ではない。F1ではポイント獲得で満足し、表彰台は現実的でなかった。アルファロメオF1を離れて参戦したフォーミュラEのシーズンは、大失敗に終わった。世界耐久選手権(WEC)でハイパーカーをドライブすることは、彼のキャリアを復活させる絶好の機会であり、関連するチームで成功するための最後のチャンスであったかもしれない。

「表彰台に上ったのは、当時のGP2での2016年のスパ以来だ。2016年以来、レースで勝っていなかった。だから、表彰台、特にここル・マンで戻ってこれたことは、素晴らしいことだ。正直に言うと、泣いてしまった。なぜなら僕の人生において多くの犠牲を払ってきたからね。何年も失望に満ちていたけど、最後にはいつも自分の才能を信じていた。フェラーリが今日、ここで成し遂げたこと…昨年7月にこのクルマを初めてトラックに乗せ、そして今、ル・マンを制したのだから、チームとして誇りに思うべきだろう」とジョビナッツィは語った。

レースはジョビナッツィの希望通りに進んだ。フェラーリに技術的な事故はほとんどなかったが、ピットストップ後に最も困難な状態に陥ったことが2度あった。

イタリア人ドライバーは、このレースを笑顔で振り返る: 「残り30分で問題が発生し、心臓発作を起こしそうになったよ。でも結局、アレ(ピエール・グイディ)が乗っているときだったんだ。彼はエンジニアだから、きっとマシンをリセットして再始動してくれると信じていたんだ」。

アントニオ・ジョビナッツィ ル・マン24時間レース

レースはジョビナッツィの期待通りに進んだ。技術的な事故はほとんどありませんでしたが、フェラーリはピットストップ後に非常に困難を伴いながら場外に脱落したことが2回ありました。

ジョビナッツィは今、笑顔で振り返る。

「残り30分で問題が発生し、心臓発作を起こしそうになったよ。でも結局、アレ(ピエール・グイディ)が乗っているときだった。彼はエンジニアだから、きっとマシンをリセットして再始動してくれると信じていた」

最初のル・マン24時間レースからちょうど100年後、フェラーリはファクトリーチームで優勝した。

「ル・マンでの勝利は常に特別なものだと思うけど、ハイパーカーとメインカテゴリーでフェラーリとともに勝利することは特別なものだ。そしてもちろん、特別なレース、特別なイベントでもある。100年の歴史があるのだから、すべてが特別なものであり、ル・マンのチャンピオンとして、ここで皆さんとお話できることを本当に誇りに思いう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アントニオ・ジョビナッツィ / スクーデリア・フェラーリ / ル・マン24時間レース