アンドレッティ アメリカ人F1ドライバー育成のためにF2/F3参戦を計画
アンドレッティ・グローバルは、F1チームにアメリカ人ドライバーを送り込むための人材育成を行うため、FIAフォーミュラ2およびフォーミュラ3への参戦を計画している。

アンドレッティはF1プロジェクトの進行に伴い、シルバーストーン・パーク内の新施設への引っ越しを開始した。同チームのF1参戦が最終的に承認されれば、F3とF2のプログラムもこの新施設を拠点とすることになる。

また、フォーミュラEチームもバンベリー近郊にある現在の拠点から移転させ、スポーツカープログラムも追加する可能性がある。

「この2つの施設は主にF1のためのものになる」とマイケル・アンドレッティは語った。「だが、フォーミュラEチームもここに連れてきて、統合したいと考えている」

「我々の目標は、F1チームをサポートするF3/F2チームを持つことだ。そしておそらくWECチームをサポートすることだ。したがって、ここをヨーロッパレースのハブにしたい。だから、このエリアにはクールな計画がたくさんある」

アンドレッティは、アメリカ出身のドライバーに限定するわけではないが、アメリカの才能を促進することが、この2つのジュニア・カテゴリー・プログラムの主な目的だと述べた。

「アメリカ人ドライバーだけのためでないが、アメリカ人ドライバーにとっても良いはしごになるだろう」とアンドレッティは語った。

「だが、アメリカ人ドライバーに公平なチャンスを与えることになるだろう。なぜなら、通常、アメリカ人がここに来ると、彼らは同じ扱いを受けないからだ」

「我々のチームでは、公平に扱われるし、システムを通して、さらに我々にとっても、才能が本物かどうかを見極めることができる」

「というのも、多くの場合、父親の中には、自分の子供をよく見せるために、200日間に及ぶテストやその他諸々の費用を支払っている人もいるかもしれないからだ!だから、ここでは自分たちの実力を知ることができる」

アンドレッティ F1

アンドレッティ・グローバルのパートナーであるダン・トウリスは、F2およびF3プログラムへのコミットメントはF1参戦の確定待ちであることを認めた。

F1参戦の最終決定と連動することになるだろう」とダン・トウリスは語った。「しかし、ドライバーの育成は常にマイケルの特徴であり、才能に目を向けてきた」

「それは彼にとって非常に重要なことであり、我々がどのシリーズに参加していても、未来のドライバーを生み出す育成シリーズが存在することになる」

「我々は今、ウィルドンたちを連れてきたことにとても興奮している。我々がF3チームを設立する頃には、若いセバスチャンもその準備を整えているはずだ」

タウリスは、アメリカ人ドライバーをキャリアの早いうちにヨーロッパに連れてくるのは論理的なことだと強調した。

「時々、『ああ、彼らはインディカーのドライバーを連れてきたいだけなんだ』と考える人がいる」とトウリスは語った。「今すぐにでも飛躍できる才能あるインディカードライバーが何人かいると思う」

「我々はF3やF2とともに育成シリーズを持ち、ドライバーを育て、アメリカ人ドライバーが適切なタイミングでF1シートを獲得するためのあらゆるチャンスを得られるようにしたいと考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アンドレッティ / FIA F3 / FIA F2