【動画】 フェルナンド・アロンソとランス・ストロールが危険なクラッシュ / F1アメリカGP
F1アメリカGPの決勝で、フェルナンド・アロンソとランス・ストロールが高速でクラッシュする危険なシーンがあった。

1回目のセーフティカー後のリスタートで二人は7位を争っていた。バックストレートでランス・ストロールのスリップストリームに入ったフェルナンド・アロンソは、左に抜けようとしたが、その動きは遅く、ストロールも左に動いたことで、アロンソの右フロントタイヤがストロールの左リアに接触。

フェルナンド・アロンソのフロントは宙に浮かび、そのまま左側のウォールにクラッシュした。

ランス・ストロールはその場でリタイアとなったが、アロンソはピットに戻ってレースを続行。デブリが飛び散る中で、後続マシンが接触しなかったのは不幸中の幸いだった。

フェルナンド・アロンソは「リスタートでランス(ストロール)を追い抜こうとしたら、彼が僕の方に近づいてきてタイヤが接触した」とコメント。

「事故後は車をリタイアすることになるだろうと思っていたし、かなり怖かった。でも、クルマはしっかりしていたし、フロントウイングを交換して乗り切ることができた」

この事故でランス・ストロールには次戦F1メキシコGPで3グリッド降格ペナルティが科された。

ランス・ストロール「遅い動きだったのは間違いない。でも、スピードには大きな差があった。 多かれ少なかれ、彼が僕の後ろのどこにいるかの考えに基づいて動いた」とコメント。

「僕は彼にトラックの左側に十分なスペースを与えていた。彼を壁に押し付けたりしたわけではない。彼はもっと早く移動して、もっと左に行くことができたはずだ。僕に近づきすぎる必要はなかった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / フェルナンド・アロンソ / F1動画 / ランス・ストロール