2022年 F1アメリカGP 予選:ドライバーコメント(11番手~20番手)
2022年 第19戦 F1アメリカGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

F1アメリカGPの予選セッションは、風の強いコンディション、トラックリミット、また、路面温度が33度まで低下していくなかでソフトタイヤを最終セクターまで持たせられるかが焦点となった。

11番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「正直なところ、今日はかなり予想外でした。予選前はかなりトリッキーな週末だったし、このサーキットでは風が本当に難しく、読みにくい。トラックリミットは常に論点であり、一つ突風でトラックから外れてしまう。リズムに本当に苦労していたので、FP3から予選にかけていくつかの変更を加えたけ。最初はあまり役に立っているとは感じられなかったけど、セッションが進むにつれて、改善を見つけ、タイヤを使いこなし、すべてをまとめることができた。今日ははとても満足だったので、明日が楽しみだ」

12番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今日はマシンが速かったので、予選の最終結果にはがっかりしている。Q2のラップには満足できなかったし、リアの自信を見つけるのに苦労していた。今日のセクター1は追い風でかなりトリッキーだったけど、ターン3に入ったときにリアエンドがスナップしてすぐに時間を失ったし、そのシーケンス全体でかなりのタイムを失った。残りのラップは大丈夫だったけど、遅れを取り戻す走りになっていた。今日はわずかなマージンが違いを生んだ。それがQ3を逃した理由だ」

13番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「予選まではマシンの感触は良好だった。フリープラクティスでは良い仕事ができてトップ10に入れていたし、予選でQ3まで進めるポテンシャルがあった。だからこそ、この結果にフラストレーションを感じている。予選はブレーキに苦しまされた。正しく熱を入れることができなかったのは本当に残念だ。明日については、ポイントを狙えない理由は見つからないので、すべてのチャンスを活かす必要がある。失地回復できる自信はある」

14番手:周冠宇(アルファロメオ)
「予選セッション全体で全力を尽くさなければならなかった。特に技術的な問題で FP3 を逃したので、Q2 に入ることができてうれしかった。今日は良いチャンスがあったと思うし、素晴らしいペースだったので、Q3に進出できたはずのラップが削除されてしまったことにがっかりしている。 リプレイを見ていると1~2ミリ抜けたような感覚だし、痛手だ。 これは学ぶべき 1 つの教訓だけど、バルテリがQ3 に進出することができ、これらの新しいアップグレードで力強いパフォーマンスを示したので、このセッションからはまだ多くのポジティブな点がある。後ろからスタートすることになるけど、明日を楽しみにしている。ここでオーバーテイクすることは可能だと思うので、良いレースをして、2台をポイントに持ち込めることを願っている」

15番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「予選のパフォーマンスには苛立ちが募りました。もちろん、最後のアタックでトラックリミットを超過してしまいましたが、していなくても大きな違いはなかったと思います。単純にQ3へ進出できるペースがありませんでした。マシンからあとどのくらい引き出せるか今夜確認します。決勝ではできる限りプッシュしてポイント圏内を狙っていきたいです」

16番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「ターン1以外は本当に良かった。コンマ3秒を失った。真ん中のバンプは週末全体で大丈夫だったし、あまり飛び跳ねることもなかったけど、何らかの理由でクルマがこの大きなジャンプをした。あのバンプの後にリアを失ったし、コンマ3秒、100分の1秒はアップしていたと思うので、少し残念です。明日は新しい日であり、レースをしてオーバーテイクができるトラックなので、ペースがあれば反撃できるだろう」

17番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「予選に満足していない。僕たちはリアにかなり苦しんでいて、最初のセクターで少し危なかった。僕たちは明らかにそれを攻略できなかった。 自分が望んでいるものを得えられていないので、その理由を理解する必要があるけど、明日はオーバーテイクの機会があるし、もう少し見せられると思う。一晩かけてそこを調べて、明日のレースに向けてできる限りのことをしていく。どうなるか見てみよう」

18番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日は僕たちにとってタフな日だった。 Q1での予選敗退は常に飲み込むのが難しい。特に競争力のある車を持っているし、日本で予選5位を獲得して今回のレースを迎えたからね。今日のコンディションはトリッキーだったし、正直なところ、週末を通してクルマとの一体感がなかった。今日何がうまくいかなかったのかを正確に突き止めるためにやるべきことは確かあるけど、いつものように、それらの理由を見つけることができると確信している。レースに関しては、ポイントを取り戻せるように全力を尽くす」

19番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「ペースは問題ないように見えたし、Q3のパテンシャルを備えたマシンでQ2に入ることができたので、それを示すことができなかったのは非常に残念だ。スピン自体に関しては、非常に風が強く、バンピーで、これらの車は非常にギリギリにいる。ターン1でそれが起こったのは残念だ。ポテンシャルがどうだったかは分からないけど、直感的に言えば、高かった。 FP3ではあまりドライブできなかったので、ケビンからのデータを見て学習し、マシンを仕上げて、前進してポイントを争える可能性が生まれることを願っている」

20番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「昨日からかなり風が強まり、非常にトリッキーなセッションとなった。最後のラップで完璧なラップをすることができず、風も助けにならず、いくつかのスナップに巻き込まれた。今日は予選タイヤでの最初の代表的なラップだったので、もう少しうまくやれたかもしれない。明日何が期待できるかを言うのは難しいが、暑さと風でトリッキーなコンディションになるだろう。それを最大限に活用することを目指す」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / F1ドライバー