F1レースディレクター 「キミ・ライコネンへの裁定は際どかった」 F1アメリカGP 決勝
F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは、F1アメリカGPでコース外からフェルナンド・アロンソを抜いたキミ・ライコネンにペナルティを科さないという裁定は“際どい”ものだったと認める。

しかし、マイケル・マシは、フェルナンド・アロンソがキミ・ライコネンを押し出し、ライコネンは自らコースを離れたわけではないという事実に帰着したのと述べた。

フェルナンド・アロンソは、F1アメリカGP後のF1のレーススチュワードに腹を立て、「ルールは少しランダムだ」と批判し、ファンはそれによって良いショーを奪われていたと皮肉った。

フェルナンド・アロンソの不満は、キミ・ライコネンとの16周目のバトルに起因する。ライコネンはコース外れたポジションを獲得した。

「彼の欲求不満を理解することができる」とマイケル・マシは語った。

「彼の欲求不満は聞いてはいないが、理解はできる」

「ターン1での彼とキミに関する判断は確かに際どいものだった。そして、それについてすべてのドライバーと会う次のドライバーミーティングでそれについて話し合うことになるだろう」

「ストーリーには2つのパートがあったと思っている。オーバーテイクとコースオフを競走したよに見えることだ。その後のオーバーテイクの要素だ」

「次の会議でグループとして話し合うつもりだ」

マイケル・マシが同意するのは、ペナルティかペナルティではないかとの違いは、フェルナンド・アロンソがキミ・ライコネンをコース外したためであり、ライコネンは自分から離れてアドバンテージを得てはいなかったということだ。

「正解だ」とマイケル・マシは語った。

「核心をついている。それが際どい判断となった理由だ」

「明らかにその2つの要素が見られた。そして、それに基づいて決定された」

「彼らは際どい決定を下した。この話はここまでにしておこう」

「だが、それが次のドライバーズミーティングで議論されることは間違いない」

フェルナンド・アロンソは、キミ・ライコネンとの一件だけでなく、レース後半にはアントニオ・ジョビナッツィともバトルをしている。

その一連のバトルの中で、フェルナンド・アロンソは、ターン12でコース外に出てアドバンテージを得た後、アントニオ・ジョビナッツィをに順位を返さなければならなかった。その後、ジョヴィナッツィも同じことをしなければならず、ターン12でも膨らみ、アロンソに順位を返している。

「起こった少し皮肉なことだ」とマイケル・マシは語った。

「誰もがその状況の皮肉を見ることができる」

「フェルナンドの無線は聞いていないが、明らかに彼はコース外に出た。私の提案は、チームがポジションを返すことであり、起こった」

「その後、アントニオとフェルナンドに同じことが数周後に起こった。そして、ポジションを返すというその指示はアルファロメオに行った」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP / キミ・ライコネン / フェルナンド・アロンソ