スズキMotoGP代表ダビデ・ブリビオ、アルピーヌF1に加入との噂
2020年にスズキをMotoGPタイトルに導いたダビデ・ブリビオが、2021年にルノーF1からブランド変更するアルピーヌF1チームに加入すると噂されている。

かつてヤマハに複数回のタイトルをもたらしたイタリア人のダビデ・ブリビオは、昨年、チームスズキエクスターに初のチームチャンピオン、ジョアン・ミルにスズキのライダーとして20年ぶりにタイトルをもたらした。

スズキからダビデ・ブリビオの離脱の発表はないが、情報筋によると2021年にアルピーヌF1チームに移籍して上級職を務める可能性があるという。

アルピーヌF1チームは、新しいマネジメント構成が検討されており、昨年までチーム代表を務めるシリル・アビテブールは、アルピーヌ全体の上級職に異動になるとの憶測が高まっている。

その結果、スポーティングディレクターを務めるマルチン・ブコウスキーがチームプリンシパルを引き継ぎ、ダビデ・ブリビオがCEOタイプの役割でより広範な業務を監督する可能性が噂されている。

ルノーは、マネジメント構成を変更する可能性についてコメントを発表していない。

アルピーヌF1チームは、ルノーのCEOを務めるルカ・デメオからフランスの自動車メーカーを活性化させたいと願望の一環として新たなプッシュを受けている。昨年、ルカ・デメオはルノーF1チームの名前を変更する計画を承認した。

ルカ・デメオからアルピーヌの戦略計画を立てるミッションを課せられているシリル・アビテブールは、昨年、長期にわたってF1チームのプリンシパルとして留まることが保証されていないことを示唆している。

アルピーヌにおける新しい責任をきっかけにF1チームでの将来について質問されたシリル・アビテブールは、スポーツカーメーカーにとって最善のことをすることに集中するとし、2020年の終わりまでしかF1にとどまることは確信していないと述べていた。

「それが私が始めたミッションであり、数週間以内に辞令を受けることになるだろう」とシリル・アビテブールは語った。

「そのミッションの提出書類の一部には、構造という観点でいくつかの提案があるだろう。だが、今ここではコメントしたくない」

「私が言えることは、今年の終わりまでチームプリンシパルとして役割に完全にコミットしたままだということだ」

ルカ・デメオも、アルピーヌ部門を担当する人は誰であってもそれに全力を注ぐことが重要であるとほのめかしている。

「指揮系統を簡素化する必要がある」とルカ・デメオは昨年のF1イタリアGPでメディアに語った。

「我々はさまざまな部分に責任を持つ必要がある。1つはディーラーネットワークを開発することであり、もう1つはF1チームを運営することだ。ロープを引っ張るような人材が必要だ」

「しかし、我々を信頼してほしい。我々はこの種のことを整理することができる。我々は他のブランドでそれを行っており、シリルは確かにそのストーリーの一部であり、そのストーリーの大きな一部だ」

ダビデ・ブリビオのF1への移行は驚きだが、ヤマハのMotoGPオペレーション時代にルカ・デメオと一緒に働いた歴史がある。ブリビオがフィアットが2007年から2010年にかけてヤマハをスポンサードしていた当時、ルカ・デメオはチーフマーケティングオフィサーを務めていた。

ダビデ・ブリビオは、1990年のスーパーバイク世界選手権でヤマハでキャリアをスタートさせ、2002年にヤマハがMotoGPに移籍したときに日本のメーカーにとどまり、2004年のバレンティーノ・ロッシ獲得に一役買った。ロッシはチームに1992年から続いていたタイトルの干ばつを終わらせた。

ダビデ・ブリビオは、2010年までヤマハのチームマネージャーとして留まったが、バレンティーノ・ロッシと一緒にチームを去り、ロッシの個人スタッフの一員として緊密に協力した。

2013年にダビデ・ブリビオは、スズキの2015年のフルタイムでの復帰に備えてチーム代表のポジションに復帰することを決定。2016年のイギリスGPでのマーベリック・ビニャーレスの優勝でスズキを復帰後初勝利に導き、2020年にジョアン・ミルとのタイトルにチームを導いた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルピーヌF1チーム / ルノーF1チーム / MotoGP