アルファタウリF1新CEO 「ヘルムート・マルコが背中を押してくれた」
スクーデリ・アルファタウリのCEOであるピーター・バイエルが、F1ハンガリーGPの週末にヘルムート・マルコと交わした会話について語った。

バイエルは、昨年の夏にスクーデリア・アルファタウリのCEOに就任。レッドブルのジュニアチームにとって大きな変革期の時期であり、長年チーム代表を務めたフランツ・トストが2023年シーズンの終わりに退任した。

アルファタウリでの最初の6カ月を振り返り、バイエルはトストの指導に感謝するとともに、ヘルムート・マルコに特別な敬意を表し、7月のハンガリーGPでマルコが視点を与えるために話しかけた瞬間を思い出した。

「フランツがそばにいてくれたおかげで素晴らしい1年になった。彼はいつまでも友人だ」とバイエルはRacingNews365に語った。

「非常に腹が立ち、プレッシャーを感じていた時期があった。加入して、貢献できると思っていたのに、できなかったからだ。ヘルムートはブダペストで私を引き止め、1970年代のル・マン参戦に関する本を見せた」

「その本には、ストレートを時速400キロで走っている写真が載っていた。彼は私を見て『ストレスが溜まっているように見える』と言った。私は『ストレスを感じています』と答えた」

「ヘルムートはその写真を指さして『これは怖いな。落ち着くんだ』と言ったんだ」

「ヘルムートは気難しいイメージがあるかもしれないが、ここぞというときに近づいてきて、肩を叩いて『大丈夫だよ』と言ってくれる。それはとてもいいことだし、とても助けになる」

スクーデリア・アルファタウリ

新チーム代表、ローラン・メキースの指揮の下、アルファタウリは2024年に親チームのレッドブルとより緊密な関係を築くことになっている。この新しい取り決めはハースとフェラーリの関係と比較されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ