アルファタウリF1、イモラで導入の新しいフロアは「重要な一歩になる」
アルファタウリF1チームは、ホームレースのイモラで導入される新しいフロアがAT04にとって「重要な」ステップになると考えている。

スクーデリア・アルファタウリにとってとって2023年シーズンは困難なスタートとなり、チーム代表のフランツ・トストの批判的なコメントや、空力責任者のディコン・バルムフォースの突然の辞任が続いた。

しかし、チームはマシンのパフォーマンスをさらに高めるために、大幅な開発プログラムを進めている。

先週末のF1マイアミGPでは、改良されたフロントウイングとミラーの改良が導入され、次の段階は新しいフロアとなる。

「イモラでは、まったく新しいフロアを導入する予定だ」とマシンパフォーマンス責任者のギヨーム・ドゥゾトゥは語った。

「これをマシンに搭載するのを楽しみにしている。これは重要な一歩であり、大きな一歩なので、期待に応えられることを願っている」

"相関関係の質には、常に疑問符がつくものだ。しかし、これまでのところ、我々がもたらしたアップデートは、期待に応えてくれている」

「この(マイアミのための新しい)フロントウイングは、風洞の予測と一致してうまく機能したので、この日を楽しみにしている」

ドゥゾトゥは、ウイイングの修正がアウトウォッシュを増やす取り組みの一環であることを認めた。

2022年のレギュレーションでは、アウトウォッシュが追従を困難にする重要なパラメータであることが確認されたため、この現象を低減するように設計されたが、チームがマシンを開発するにつれて、徐々に再び増加している。

「フラップエレメントやエンドプレート周りの形状を変更し、より多くのアウトウォッシュを発生させるようにした」とドゥゾトゥは指摘する。

「このレギュレーションでは、アウトウォッシュと後流を抑えることが目的だったが、そのためにはパフォーマンスが犠牲になる」

「どのチームも、アウトウォッシュを再現するために多くの小さな解決策を見つけようとしている。それは、流れの構造やマシンの下から発生するダウンフォースにとって有益なことだ」

スクーデリア・アルファタウリ F1

マイアミで導入されたミラーの改良については「新しいジオメトリーがあり、これはマシンのリアに向かうフロー構造を修正し、さまざまなコンディションでマシンのエアロダイナミクスを向上させることを目的としている」とドゥゾトゥは説明した。

チームは、わずかな利益でも、トラック上で有益な結果をもたらされることを期待している。

「ミッドフィールドは非常にタイトだ」とドゥゾトゥは語る。

「ラップタイムの1%に10台以上の車がいる。だからチャンスはある。ステップを十分に踏めれば、グリッド上で数ポジションを獲得することができるだろう。だが、全員が成長している」

「だから、ミッドフィールドでのレースは一年を通じて非常に興味深いものになるだろう」

ドゥゾトゥは、バルムフォースの離脱を受けて、チームが優先順位を見直し、異なる開発路線を追求していることを指摘した。

「マシンの開発の方向性は変わった」とドゥゾトゥは語った。

「我々は、マシンを開発したい場所のウェイトを少し変えている」

「マシンが実際に新しいものに変わるまでには時間がかかる。しかし、これは少し前に起こったことだ」

デゾリューはまた、トストが最近、テクニカルチームを信頼するようになったと主張を認識している。

「彼がそう言ってくれて、とてもうれしい!フランツは、自分の周りにいるエンジニアたちにとても協力的だ」

「彼はレーサーだ。我々全員がそうであるように良い結果を出したいと思っているが、シーズン当初は確かにフラストレーションを感じていた」

「しかし、競争は最高潮に達しており、自分たちの実力がどこまで通用するのかを示すのは我々次第だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ