アルファタウリF1代表 「デ・フリースはプレッシャーを感じている」
スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表であるフランツ・トストは、ルーキーのニック・デ・フリースが2023年にパフォーマンスを発揮するために「プレッシャーを受けている」ことを認めている。

ロシアのレーシングドライバーであるエゴール・オルジェフは先週、28歳のニック・デ・フリースがすぐに調子を上げなければ「ヘルムート・マルコが彼を解雇すると思う」と述べていた。

実際、デ・ブリースは、チームメイトの角田裕毅のペースに遅れをとり、しばしばクラッシュするなど、フル参戦初年度から苦しいスタートを切っている。

F1マイアミGPでは、角田裕毅が11位だったのに対し、デ・フリースは18位でフィニッシュした。

「ニックのパフォーマンス自体はそれほど悪くはなかった」とアルファタウリF1のチーム代表であるフラント・トストはFormule 1に語り、予定外のピットストップをしたのはフラットスポットができたためだったと説明した。

ここまでF1でのデ・フリースのパフォーマンスに満足しているかと問われると「満足というのは少し言い過ぎかもしれない」とトストは認めた。

「だが、私はいつもF1の新人にとって、特に序盤のレースは簡単ではないと言ってきた」

「イモラ、モナコ、バルセロナと、彼はこれらのより多くの経験を積んだサーキットに行く。我々がクルマを改善できれば、ニックはおそらくさらに上位に行けるだろう。」

だが、デ・ブリースはチームメイトの角田裕毅から7つも遅れてゴールするよりも、もっと良い結果を残すべきではないと問われたトスト「マイアミで全車がゴールしたことを忘れてはいけない」と主張した。

「上位チームが揃ってゴールすれば、当然ポイント獲得は難しくなる」

デ・フリースがF1キャリア6戦目にして大きなプレッシャーを感じているかどうかについては、トストも「F1では常にプレッシャーを感じているものだ」と同意した。

ニック・デ・フリース スクーデリア・アルファタウリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ニック・デ・フリース