アルファタウリF1代表 「私が推薦せずともレッドブルは角田裕毅を検討する」
スクーデリア・アルファタウリのF1チーム代表を務めるフランツ・トストは、角田裕毅がこのまま改善を続けていけば、レッドブル・レーシングは角田を検討するだろうと語る。

先月末、フランツ・トストが2023年限りで退任し、スクーデリア・アルファタウリは来季から現フェラーリのスポーティングディレクターであるローラン・メキースがチーム代表を務め、CEOとして加入する元FIA役員のピーター・バイエルによる新しい経営体制となることが発表された。

フランツ・トストはレッドブルがミナルディを買収した後、2005年にイタリアを拠点とするチーム(当時はトロロッソ)のチームプリンシパルに就任した。

マイアミGPの記者会見に参加したフランツ・トストは、18年間を振り返り、「ディートリッヒ・マテシッツがミナルディを買収することを決めたとき、彼はレッドブルの若いドライバーを教育することを大きな柱のひとつにすると言った」と語tt。あ

「振り返ってみると、セバスチャン・ベッテル、そしてもちろんフェルスタッペンのように、非常に高い技術を持ったドライバーたちがいた。しかし、それ以外にも、カルロス・サインツ、ピエール・ガスリー、リカルド、ダニエル、そして今は角田裕毅のように、本当に速いドライバーもいる。彼らはとてもプロフェッショナルな仕事をし、自分自身を成長させてくれた」

その中でも最も速いドライバーは誰かと質問されたフランツ・トストは「もちろん、言うのは簡単だ。今ならマックス・フェルスタッペン、セバスチャン・ベッテルと言えるだろう。そうでなければ、これほど多くのレースやチャンピオンシップを獲得することはできなかったからね」とコメント。

「しかし、他のドライバーもいて、彼らはそれほど遅くはなかったが、もしかしたら間違った時期に間違ったチームに入っていたのかもしれないなどと考えている」

フランツ・トストは、角田裕毅が2025年にはレッドブル・レーシングに昇格する準備が整うだろうと語っている。実際、レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、まだ角田裕毅がレッドブルのレベルには達しておらず、もう1年必要だろうという意見に同意しつつも、彼が大きな進歩、改善を遂げたことは認めている。

残念ながら、フランツ・トストは、その2025年という年に角田裕毅のそばにいることはできない。

レッドブル・レーシングに昇格するための最後の一歩を踏む出すために角田裕毅にどんなアドバイスをするか、また、共に記者会見に参加したクリスチャン・ホーナーに推薦するかとフランツ・トストは質問された。

「裕毅に推薦は必要ない」とフランツ・トストは語った。

「彼は速いの。彼はこの2年間、素晴らしい仕事をしてきた。もし彼がこの調子で、レースごとに改善し、パフォーマンスを発揮すれば、レッドブルはそれを検討するだろう」

「だが、彼にはもう1年必要なのは確かだ」

レッドブル・レーシングはセルジオ・ペレスと2024年末まで契約している。

スクーデリア・アルファタウリ F1 角田裕毅 レッドブル・レーシング

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / レッドブル・レーシング / 角田裕毅