角田裕毅を続行させたアルファタウリF1に罰金5000ユーロのペナルティ
スクーデリア・アルファタウリは、F1アゼルバイジャンGPのスプリントで角田裕毅を復帰させたのは危険だったと判断され、罰金を科せられた。

角田裕毅は、オープニングラップのターン13でウォールに接触するアクシデントに見舞われた。この衝撃で右後輪のリムが破損し、角田はそのままマシンを引きずってピットまで戻った。

スクーデリア・アルファタウリのメカニックはマシンを点検し、新しいタイヤを装着して角田裕毅をコースに戻した。しかし、6kmのバクー市街地サーキットを走行中にAT04の右リアサスペンションにダメージがあることが判明した。

チームは、この危険なリリースをスチュワードに照会され、当局はレギュレーション違反していると正式に認め、5,000ユーロ(約75万円)の罰金を科した。

「22号車は1周目のターン13で右リアタイヤが脱落し、リムがコースに接触したため、ピットインした」スチュワードは概説した。

「ドライバーはピットに戻る際、シャントが大きく、続行が不可能だと考えていることをチームに伝えていた」

「チームは、マシンを目視で確認し、新しいタイヤとリムを装着してマシンをリリースしたようだ」

「リリース直後に右リアサスペンションが故障し、車はゆっくりとピットに戻ってリタイアしなければならなかった」

「我々は、チームがマシンをリリースする前に、安全かどうかを確認するためにもっとできることがあったのではないかと考えた」

「チーム代表者は、もっと多くのことができたはずだと認めている。

「このような状況から、我々はチームに5000ユーロの罰金を課した」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / F1アゼルバイジャンGP / 角田裕毅