アルファタウリF1売却の噂は逆にレッドブルとのシナジー強化の予兆?
アンドレッティは、F1チームの公式エントリーを取得するだけで、6億ドル、いや7億4,000万ドルという途方もない金額を支払うことになりかねない。

F1の既存チームはFIA(国際自動車連盟)に対し、新規チームへの参入費用を現在の2億ドルから6億ドルに引き上げるよう働きかけていると考えられている。

F1界の伝説的存在であるマリオの息子であるマイケル・アンドレティが代表を務めるアンドレッティ・グローバルの広報担当者は、チームがF1運営組織に申請書類を提出したことを確認した。

「アンドレッティ・キャデラックがFIAの選考を通過する可能性は十分にあるため、他のチームは新たな抑止力として、参加費の200%増しに取り組んでいると言われている」とフランスのAuto Hebdoは報じている。

しかし、アンドレッティには別の選択肢があるかもしれない。レッドブルの第2のF1チームであるアルファタウリを買収することだ。

「ゼネラルモーターズの助けを借りて、アンドレッティは代わりにアルファタウリを7億ユーロで購入するか?」とドイツの専門誌Speed Weekを報じた。

しかし、アルファタウリのボスであるフランツ・トストと親しいことで知られている元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、売却の噂を実際には信じていない。

「アルファタウリの従業員がこんな意味のないことを読めば、当然ながら動揺が生じる」とラルフ・シューマッハはSky Deutschlandに語った。

「しかし、売却は今のところまったく意味をなさない」とシューマッハは付け加えた。

「チームとF1の価値は、現在ますます高まっている。アルファタウリは、独自の場所で独自に機能しているチームだ。今移転するのも意味がない。あまりにもお金がかかりすぎる」

ラルフ・シューマッハは、この噂のより合理的な説明は、アルファタウリとレッドブルが将来、より密接に協力し始めるかもしれないということだと考えている。

「アルファータウリとレッドブルは常に完全に独立していた。それはチームオーナーの故ディディ・マテシッツの要望によるものだった」とラルグ・シューマッハは語った。

「シナジーは存在しなかった。今、すべてが再編成されている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ラルフ・シューマッハ