アルファタウリF1首脳 「角田裕毅はまだガスリーの域には達していない」
角田裕毅の2023年のF1シーズンは、キャリアを決定付けるものになるだろう。ピエール・ガスリーの離脱は、チームリーダーとしての地位を確立し、グランプリレースでの長期的な将来性を証明するチャンスでもある。

角田裕毅は実力はあるが、なかなかそれを発揮できずにいるドライバーであり、どちらに転ぶかわからないシーズンに向けて、F1グリッド上のどのドライバーよりも懸案事項が多いのは間違いないだろう。

2年間のF1参戦で、成績は散々なものだった。42戦中11戦でポイントを獲得しているが、初年度はアクシデントに見舞われ、2年目にはアルファタウリのパフォーマンス低下と自身の完全なレースウィークエンド継続の難しさによって、その改善が曇らされた。彼が新しいチームメイトのニック・デ・フリースより優位に立つためには、その上に構築する必要がある。

角田裕毅は基本的にはペースがある。スクーデリア・アルファタウリでトラックサイドエンジニアリングを担当するジョナサン・エドルズは「彼は1周で最大限のパフォーマンスを引き出し、限界までプッシュすることができる」と語る。

問題は、それが定期的なリザルトにつながるかどうか、そして週末にうまく機能するかどうかだ。そのためには、何が自分を速くするのか、若いドライバーなら誰もが経験するプロセスであることを、より深く理解する必要がある。このプロセスはすべての若手ドライバーが経験することであり、それを克服することができれば、手ごわいF1ドライバーとなるだろう。

F3とF2を1シーズンずつ経験した後、2021年にF1にステップアップして以来、22歳の角田裕毅は進歩を続けている。デビュー戦のF1バーレーンGPでポイントを獲得し、最終戦のF1アブダビGPではキャリア最高の4位を獲得してルーキーキャンペーンを締めくくったが、彼が自信を取り戻すのを助けるために、チームが車にペースを落とす安定性を設計しなければならなかったために、彼のパフォーマンスが妨げられた苦痛なシーズンだった。

「バーレーンでは速かったし、シーズンの前半はうまくいっていた」と角田裕毅の2021年シーズンについて、昨年末に行われたインタビューでジョナサン・エドルズは語っている。

「そして、イモラでの(予選)クラッシュや、その他いくつかのアクシデントがあり、彼の自信は大きく損なわれてしまった。それを取り戻すのに昨年はかなりの時間を要した。その自信を取り戻すためには、彼にクルマを与える必要があった。彼が再び自分を信じられるようになるには、長い時間が必要だった。だが、シーズンの終わりにはそれを取り戻していた」

「2022年の彼は、全く違う思考回路を持っていて、自分に自信を持ち、チームの中でより快適に過ごしている。小さなことですが、彼の英語の質は格段に上がり、自分を表現し、理解し、チームに溶け込み、冗談を言うこともできるようになった。彼は今年、ファミリーの一員として、より一体感を増している。それは、コース上でのアプローチにも表れている」

「彼の自信はそこにあり、パフォーマンスも良くなっている。彼の強みは予選にあり、そこで彼は本当にラップをつなぎ合わせることができる。レースペース、レース展開、タイヤマネージメント、戦略、50~60周の全体像の把握など、まだ課題は多い。彼はまだ2年目で、しかも相手は長年ドライバーを務めてきたピエールだ。レースを理解することがピエールの強みだ」

「彼(角田)はそこに到達しつつあるが、まだ発展途上だ」

2021年から2022年にかけてのF1レギュレーションの不連続性、特に18インチホイールリムやロープロファイルタイヤへの変更は、その助けにはなっていない。角田裕毅も改善の必要性を認識しており、レースでの苦戦や、結果的に理由がわからないまま日曜日に苦戦する場面を考えると、2023年のルールの安定性は彼にとって重要な意味を持つ。

「タイヤについては、それなりに理解しているつもりですが、やはり驚きの連続です」とジョナサン・エドルズは語る。

「だから、2年目にしてタイヤが大きく変わるというのは、チャレンジだった。最後までタイヤが残っていたレースもあれば、すぐに使い切ってしまうレースもあった」

「彼はまだ発展途上だが、その点では飛躍的な進歩を遂げている。でも、あえてまだ取り組んでいる何かを選ぶ必要があるとすれば、それはレースペースとレースクラフトだ。経験を積めば積むほど、レースで何が起こっているのかを理解するための精神的な余裕が生まれる」

「フランツ(トスト)は2021年に、クルマが彼を動かしているという良い言葉を使った。今年はその逆だ。そして、2023年には、彼はもっとタイヤの戦略を理解できるようになるだろう。すべてが一夜にして実現するわけではないが、彼が我々と一緒にいるようになってから、大きな進歩を遂げたと思う」

しかし、今後も続く可能性が高いのは、角田裕毅のラジオ メッセージの興奮傾向だ。2020年末にアブダビで行われたテスト走行で、チームは角田の無線があまりにうるさいことにショックを受けたという。2021年に徹底的に取り締まった後、2022年には「角田が発散するのは有益だ」という理由で少し緩和された。

だが、この点はまだ明確な改善が必要な部分である。英語力の向上など、成果は上がっているが、まだまだこれからだ。

しかし、車の外で技術的なフィードバックをするときは、彼はまったく別の人物になり、主にオンボードオーディオで彼を知っている人は驚くかもしれないとジョナサン・エドルズは語る。

「彼はまだ学習曲線の途中だ」とジョナサン・エドルズは語る。

「アブダビのテストがその典型で、デブリーフィング、シートフィッティングのすべてにおいて、それが我々は彼に対した抱いた印象だった。そしてヘルメットをかぶると、『これは誰だ?』ということになる」

「サーキットではまだその面影を残しているが、ヘルメットを脱ぐと、彼は我々の知っている裕毅に戻っている。技術もあり、理解もあり、フィードバックもいい。彼がチームで最も経験豊富なメンバーになることを考えると、彼はまた新たな一歩を踏み出さなければならないだろうが、トラックで叫んだり叫んだりする彼の認識と比較して、デブリーフで彼の話を聞いたら、サーキットで叫んでいるイメージとは違って、みんな驚くと思う」、

角田は、F1以下の各ジュニアシリーズで1シーズンだけ過ごした後、アルファタウリのシートに昇格したとき、常に急な学習曲線を描いていました。事実上、それは彼の最初のシーズンを「フリーヒット」にし、2年目でさえ彼がまだ大きな利益を上げることができるシーズンでした. しかし、彼の 3 年目は非常に重要であり、彼が示した可能性を十分に発揮しなければなりません。

ピエール・ガスリーの離脱は、そのための起爆剤になるかもしれない。ニック・デ・フリースは年齢的に先輩だが、角田裕毅はF1での経験が豊富で、現役のF1ドライバーでもあるからだ。

「それが彼にスイッチを入れるかどうかは、見てみないとわからない」とジョナサン・エドルズは語る。

「彼の性格は、ピエールとはかなり異なる。ピエールは、おそらく自信があるから、もっとリーダー的で、モチベーターでもある。裕毅は、まだその域に達していない」

「おそらく彼が最も経験豊富なドライバーとなった今年は、自信がステップアップにつながるかもしれない。それが、スイッチを入れるきっかけになるかもしれない」

角田裕毅 F1 スクーデリア・アルファタウリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅