コルトン・ハータ 「アルファタウリF1加入の記事は携帯が壊れそうになる」
コルトン・ハータは、自分の名前が2023年のアルファタウリのF1シートにリンクされるたびに携帯の通知が鳴りやまなくなると語る。

コルトン・ハータは、憶測が蔓延しているため、記事を読むことを止めたと述べ、代理人を務める父親に、いかなる話し合いについても説明せず、インディカー・シーズンの最後の2レースを終えるために一人にしておくように伝えたと語る。

「今、話したいことは何もない。残りの2週間に集中して、オフシーズン中に何が起こるかを確認するための少しの時間を取りたいと思っている」とコルトン・ハータは AP 通信に語った。

「僕のマネージメントのすべてを対応いている父に『それについては話したくない。対応したくない。とにかくシーズンを終えたい』と伝えた」

「そのあと、どんなオプションがあるかを確認していくつもりだ」

22 歳のカリフォルニア出身のコルトン・ハータは、201 年のアレクサンダー・ロッシ以来、F1グリッドに並ぶアメリカ人ドライバーになる最有力候補と見なされている。

コルトン・ハータはマクラーレンF1チームとテスト契約を結んでおり、7月にポルティマンで行われたチームの2日間のテストに参加した。

9月2日(金)、F1の契約審査委員会は、オスカー・ピアストリが、アルピーヌF1チームを離れることができると裁定し、マクラーレンはピアストリを正式に獲得した。ピアストリは2023年、マクラーレンF1チームでランド・ノリスとチームメイトになる。

コルトン・ハータは、アンドレッティ・オートスポーツとのインディカー契約を1年残しているが、チームオーナーのマイケル・アンドレッティは、若いドライバーをF1の機会から遠ざけるつもりはないと語った。しかし、その一方でアンドレッティはコルトン・ハータを中心に自分のF1チームを作ろうとしており、昨年はアルファ ロメオ・レーシングの買収に近づいていた。

その契約が決裂し、アンドレッティは新しいチームであるアンドレッティ・グローンバルでグリッドを11チーム22台に拡大するべく、追加のエントリーに焦点をを移しました。F1のステファノ・ドメニカリ最高経営責任者(CEO)は、F1グリッドへの参加を希望する関係者から複数の問い合わせがあると語っている。

現在、アルファタウリが売りに出され、それはアンドレッティが既存のチームを購入するチャンスであり、コルトン・ハータがシートを狙っているという憶測が飛び交っている。現在、ピエール・ガスリーと角田裕毅がアルファタウリでドライブしているが、ピエール・ガスリーはフェルナンド・アロンソの後任として2013年にアルピーヌF1チームに移籍すると噂されている。

インディカーで通算7勝を挙げ、残り2レースに向かうコルトン・ハータは、キャリア最低のランキング10位にいる。

コルトン・ハータは、米国でのレースに満足していると繰り返し、F1ドライバーになるためだけにF1に座ることはないと述べた。

「それは多くのことに依存する。今いる場所、住んでいる場所、一緒にいるチームで幸せになりたい。とにかく快適である必要がある」とコルトン・ハータはAPに語った。

「いつチームを切り替えるかを決定する要因はたくさんあるけど、まだ掘り下げ始めたもいない」

「ただそこにいるためにそこに行くつもりはない。自分が何に夢中になっているのかを正確に理解する必要があるけど、今は理解していない。だから、自分にどんなオプションが実際に存在するのかを待ってみる必要がある」

コルトン・ハータは、キャリアの早い段階でヨーロッパのレースに取り組み、10代のときに単身イギリスに移住した。しかし、彼のチャンスが枯渇したとき、彼は2017年のインディライツ・シーズンの前に米国に戻り、2シーズンで6レースに勝利した。

現時点で、コルトン・ハータは、F1での競争に必要なスーパーライセンスに必要なポイントを獲得するには十分ではなく、だが、FIA(国際自動車連盟)が彼の一連の仕事を調査し、免除を提供する可能性が浮上している。

「あまりにも多くのことが言われ、憶測されているので、一日中携帯電話に通知を受け取っている。みんなに『読んで』と言わせるだけで、記事は読まない」とコルトンハータは語った。

「正直なところ、現時点では、他の誰もが僕よりも多くのことを知っている」

コルトン・ハータは、2023 年にどこでドライブするかについて推測することさえ拒否した。

「いやいや。来年のアンドレッティとの契約があり、今は他に何もない」とコルトン・ハータは語った。

「このシリーズには、たとえF1シートが提供されたとしても、インディカーでのレースが好きなので、それを望まない人もいると思う。誰もインディカーのドライバーであることを恥じるべきではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / コルトン・ハータ