アルファタウリF1 「ショートランでもロングランでも競争力がある」 / アゼルバイジャングランプリ 金曜フリー走行
スクーデリア・アルファタウリのチーフレースエンジニアを務めるジョナサン・アドルズが、2022年F1第8戦アゼルバイジャングランプリの金曜フリー走行を振り返った。

バクー・シティ・サーキットでスクーデリア・アルファタウリは強さを見せており、両方のドライバーが2回のセッションでトップ10入り。ピエール・ガスリーが6番手、角田裕毅が10番手で初日のセッションを終えた。

「我々はここバクーで生産的な金曜日を過ごし、2回のセッションで車のセットアップオプションをいくつか実行した。それぞれのオプションには長所と短所があるため、最適な選択は明白ではないが、今夜分析できるいくつかの強力なデータを収集してり、これから明日に向けて両方の車に最適なものを見つけていく」

「ここではタイヤが常にチャレンジだが、高い路面温度が役に立つ。レースでのグレイニング、特にドライバーが激しく戦っているスタートでどのようになるかを確認する必要がある」

「サーキットは非常にバンピーなので、車は運転しにくく、ドライバーにとってはハードだ。我々の競争力はショートランでもロングランでもそこにあるように見えるので、今までやってきたことを続ける必要がある。日曜日にポイントを目標にすることができることを期待している」

スクーデリア・アルファタウリ F1 アゼルバイジャングランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / F1アゼルバイジャンGP