アルファタウリF1代表 「ホンダの新型F1エンジンはパワフルで運転しやすい」
アルファタウリ・ホンダF1のチーム代表を務めるフランツ・トストは、ホンダの2021年型F1エンジンは、メルセデスのパワーユニットのパフォーマンスに“非常に近い”レベルにあると語る。

2021年にF1から撤退するホンダF1は、2022年にレッドブルにF1パワーユニットを引き継ぐ前に、今年、まったく新しいF1エンジンを開発した。

新しいF1エンジンはより小さく、よりパワフルであり、レッドブル・レーシングとスクーデリアアルファタウリは、プレシーズンとバーレーンでの開幕戦でのパフォーマンスから判断して一歩前進を果たした。

「ホンダはSakuraで素晴らしい仕事をしたと言わざるを得ない。なぜなら、この新しいパワーユニットは以前よりもはるかに強力で運転しやすいからだ」とフランツ・トストは語った。

「実際、ホンダはメルセデスにとても近いと思う。彼らが素晴らしい仕事をしてくれたし、日本のエンジニアには感謝を言うことしかできない」

予選5番手を獲得したピエール・ガスリーは、序盤にマクラーレンのダニエル・リカルドとの接触でフロントウィングとフロアを損傷した後、レースで苦戦。残り4周でレースをリタイアした。一方、ルーキーのチームメイトの角田裕毅はF1デビュー戦で9位でフィニッシュした。

F1バーレーンGPではわずか2ポイントしか獲得できなかったが、フランツ・トストは、アルファタウリがすべての分野で進歩したと確信している。それでも、今年は中団グループが非常にタイトであると認める。

「我々はあらゆる面で改善した。しかし、競合他社も忘れてはならない。マクラーレンに目を向ければ、彼らはメルセデスのパワーユニットを持っている。彼らは非常に強い」

「私にとって、現在、レッドブル、メルセデスは同じレベルにあり、レッドブルはさらに速いかもしれない。そこにマクラーレンが続く。そしてフェラーリで何が起こっているのかを目にしている。だが、私たちはフェラーリと他の人たちに近い」

「100分の1秒の問題だ。我々は改善しましたが、他も改善した。問題は、誰がより良い仕事をしたかということだ。これはシーズンの終わりに答えることができる」

「より良い全体像を掴むには2~3レースが必要だ。しかし、非常にタイトであり、昨年と同じゲームになると思う」

フランツ・トストは、2021年のイモラでの第2戦でもポジティブな傾向が続かなり理由はないと語る。

「イモラにも同じことを期待している。そこからポルティマオで何が起こっているかを見てみるつもりだ」とフランツ・トストは語った。

「しかし、全体的にマシンは速く、信頼性もありそうだ。我々には強力なパッケージがある」

「チームは今、経験を積んでいる。幸い、エンジニアリング面での変動はなかった。これは非常に重要です。また、運用面でも、強力なクルーが集まっている」

「そして、2人の本当に速いドライバーがいる。経験豊富なピエールがおり、ルーキーとして新人の裕毅が加入したが、彼は素早く学んでいると思う。この組み合わせは、昨年と同じようにより競争力のあるパッケージをまとめるのに役立つはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・アルファタウリ / ホンダF1