フェルナンド・アロンソ F1サウジアラビアGP予選「1周の速さは少し驚き」
フェルナンド・アロンソは、2024年F1第2戦サウジアラビアGPで4番グリッドを獲得し、木曜日のFP2でのペースがまぐれではなかったことを証明した。しかし、バーレーンのレースで後退してしまった彼は、ジェッダで同じことが起こらないようにすることができるだろうか?

ランス・ストロールもトップ10入りを果たし、アストンマーティンはAMR24の1周の速さに満足している。

しかし、今回もポールポジションのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の後方でのバトルは非常に厳しく、アロンソは4位をキープするために厳しいレースを強いられることを知っている。

「僕たちにとっては素晴らしかった。このクルマの1周のパフォーマンスはとても強いと思う」とアロンソは予選後に語った。

「バーレーンでも、すべてのフリープラクティスで強かった。今回、予選でマクラーレンやメルセデスと混走していることが確認できた。これは少し驚きだ」

「バーレーンでは1周だけ好調で、決勝ではトップ4から遅れた5番手という本来のポジションでレースを終えた。明日はそれを避けたいし、4番手からスタートして、メルセデスやマクラーレンに遅れを取らないようにしたい」。

バーレーンGPでは、アロンソが第2スティントを長めにオーバーカットしたことでトップ10から後退。ライバルよりも新しいタイヤを履いてフラッグ地点で9位まで回復した。チームメイトより前でフィニッシュしたが、メルセデスとマクラーレンのペースには答えられなかった。

ジェッダでは、彼の横にはレッドブル、そのすぐ前にはフェラーリがいるが、彼のレースはそれらの車とのレースなのか、それともすぐ後ろのパパイヤの車とのレースなのか?

「僕のレースは残念ながら現時点ではミラーの中だ。僕たちは地に足をつけなければならない」とアロンソは認めた。

「5日前、僕たちは明らかに5番目に速かったチームだったけど、これほど急速に変化するとは思えなかった。僕たちは過去2つのイベントで非常に良い成績を収めた」

「現在、レースパフォーマンスを改善するためにセットアップをいくつか変更したけど、明日の夜、レースが終わって初めて答えが分かる。そうだね、明日は守りのレースになると思う」

アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

レースはワンストップで行われると広く予想されており、戦略的に何かを引き出す選択肢が制限される可能性がある。しかし、アロンソのチームメイトはデグラデーションが激しいと予想しているため、誰がピレリタイヤを最も良くケアできるかという点で興味深いことになるかもしれない。

ストロールに関しては、予選に少し不満を感じていたが、予選が進むにつれてそれが解消されていき、これは調査が必要になるほど異常なことだったと彼は考えている。

「Q1はとても良かった。クルマは本当にポジティブな感触だった。でも、Q3でいくつかの問題があった可能性がある。それを調査する必要がある。クルマは少しトリッキーに感じられ、Q3最後のラップの最終セクター(基本的にはストレートだけ)でタイムをロスしてしまった」

「Q1後になぜもっと速く走れなかったのかを検討する必要がある。予選終了時よりも予選開始時の方がずっと良かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1サウジアラビアGP