フェルナンド・アロンソ 「バトルの中でハミルトンに良いラインを教えた」 / F1ハンガリーGP 決勝
フェルナンド・アロンソは、F1ハンガリーGPの決勝でのバトルのなかで、ルイス・ハミルトンが最後にカルロス・サインツを抜くために取ったより良いレーシングラインを教えたと考えている。

リスタート時にインターミディエイトでステイアウトしたことで、ドライタイヤで最後尾から追い上げることになったルイス・ハミルトンは、55周目にマクラーレン時代の元チームメイトであるフェルナンド・アロンソに接近し、ホイール・トゥ・ホイールの激しいバトルを展開。

最終的にフェルナンド・アロンソはターン1でロックアップしてルイス・ハミルトンに先行を許したが、2回のタイトルしか獲得できていないにも関わらず、F1でベストドライバーの一人として数えられる続けている所以を今のF1ファンに示した。

フェルナンド・アロンソは、10周の激しいバトルのなかで、ルイス・ハミルトンは最終セクターでのより優れたラインを学ぶことができたと考えている。その後、ハミルトンは残り5周でカルロス・サインツを仕留めて表彰台を獲得した。

「正直、1~2周以上は彼を抑えることはできないと思っていた」とフェルナンド・アロンソは語った。

「でも、最後の数コーナーで、彼は僕についてくるに少し苦労しているようだった。それなら、ストレートでキャップを広げて、防御するのに十分だった」

「彼は僕の後ろの10周で最後の3つのコーナーでいくつかの異なるラインを学んだと思う。彼はその新しいラインを適用して、たった1周でカルロスを追い抜くことができた」

ハードタイヤを履いたフェルナンド・アロンソは、特にアルピーヌからより速いミディアムタイヤを履いたルイス・ハミルトンを抑えろという指示しなかったが、サーキットの「最大のテレビ画面」で「状況」を見た後、エステバン・オコンの勝利をアシストするために防御すべきだと把握していたと語る。

「チームは僕に何も言わなかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「でも、すべてのラップで彼を抑えることができれば、それはエステバンの勝利のために素晴らしいことであることを分かっていた。」

エステバン・オコンに次ぐ9位で予選を通過したフェルナンド・アロンソは、ターン1のインシデントを予測していたとし、シャルル・ルクレールをリタイアに追い込み、ダニエル・リカルドをスピンさせたランス・ストロールとの接触に巻き込まワれなかったのは“ラッキー”だったと認めた。

しかし、フェルナンド・アロンソは、接触をさけて6番手に浮上したが、決してソノポジションは「ギフトではなかった」と語った。

「一部の人々のようにターン1でレースを終えなくて済んだのはラッキーだった」とフェルナンド・アロンソは語る。

「僕たちはこのトップ5を獲得した。これは、今年の僕のベストリザルトだ。すべてのポジションですべてのラップを戦わなければならないので、それはギフトではなかった」

「自分のレースを誇りに思っているし、おそらく『ドライバー・オブ・ザ・デイ』はそれを示していると思う」

フェルナンド・アロンソは、最初は「勝つペース」があると考えていたと付け加えた。

「おそらくレースに勝つペースがあった。レースの痕跡を見るとそう見える」とフェルナンド・アロンソは語った。

「サインツとのギャップを縮めた後、表彰台をかなり確信していた」

「僕はレースのファステストラップを設定していましたし、彼らを抜いて、レースの勝利を目指せると思っていた」

「それがその瞬間の私の気持ちだった。それから、レースに勝つことは不可能かもしれないことに気づき始めました。

「強さと言う点で十分ではなかった。特に直線速度が不足していたからね。その瞬間は、DRSでカルロスのすぐ後ろにいれば、ハミルトンから自分を守って4位でフィニッシュできると思い始めた」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / F1ハンガリーGP