マルチ21 ヴィルヌーヴ
ジャック・ヴィルヌーヴは、F1マレーシアGPのチームオーダー騒動でのセバスチャン・ベッテルの謝罪がすぐに受け入れられるかどうかはわからないと語る。

セバスチャン・ベッテルは、レッドブルのチームオーダーに反してマーク・ウェバーから優勝を奪ったセパンでのレース後、マーク・ウェバーに何度も謝罪した。

またレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、セバスチャン・ベッテルがミルトンキーンズのスタッフ全員に謝罪したことを明かしている。

クリスチャン・ホーナーは彼はチームが非常に重要であり、チームの一員であることは、チャンピオンシップにチャレンジするために重要な点であることを認識しているからね」と述べた。

だが、1997年のF1ワールドチャンピオンで現在テレビ解説者を務めているジャック・ヴィルヌーヴは、「言い訳をするのは簡単だ。最終的に彼が優勝してポイントを獲得した。マークはそれを手に入れられなかった。ベッテルの意図的な判断だった」と Auto Bild に述べた。

「チームと契約して給料をもらっているのだから、彼らがこうしてほしいと望むことをする。それだけのことだ」

ジャック・ヴィルヌーヴは、“マルチ21”騒動を、ディディエ・ピローニが“追い抜かない”協定を無視して、父親のジル・ヴィルヌーヴを抜いてチェッカーフラッグを受けた1982年のイモラと比べた。

ジル・ヴィルヌーヴは、ディディエ・ピローニの行動に激怒。そのことがゾルダーでの死亡事故に関係していると考える人は多い。

ジャック・ヴィルヌーヴは「無視するのは明らかに間違っている」とコメント。

「一番良い例は、僕の父とディディエ・ピローニだ。それが引き起こした問題を見ればいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ