Renault Red Bulll
ルノーは、レッドブルにもワークスチームと同じパワーユニットを供給することを保証している。

昨年までルノーのワークス待遇だったレッドブルだが、2016年からはカスタマーチームとなり、タグ・ホイヤーのブランド名でルノーエンジンを搭載する。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、契約上ワークスチームと同じエンジンが保証されていると語っていたが、ルノーF1のマネジングディレクターとなったシリル・アビテブールもそれを認めている。

「レッドブルはカスタマーチームだが、ワークスチームと同じパワーユニットを供給され、シーズン中も開発による利益を同様に得る」とリリス・アビテブールは Autosprint にコメント。

「しかし、ルノーにとって基準となるのは我々自身のチームだ」

また、UOL Grande Premio の取材には「レッドブルとワークスチームはまったく同じエンジンを使う」と述べた。

「レギュレーションでも、我々自身が使うのと同じ装備を提供しなければならないと義務付けられている。しかし、当然ながら、協力態勢は存在しない」

「ワークスチームのルノーが最優先であり、我々のクルマに完璧に合うエンジンを造る。その上でレッドブルも同じものを得る」

また、レース用エンジンのメーカーであるイルモアを率いるマリオ・イリエンとの協力関係についてはシリル・アビテブールは次のように語った。

「マリオ・イリエンとは同じ方向性で仕事をしていく。運命共同体だ」

「昨年はそうではなく、彼は外部的な役割だった。しかし、今はルノーグループの一員だ」

レッドブルとの契約は1年だけだが「さらに延びる可能性もある」とシリル・アビテブールは語る。

「それにV8時代のように優れたエンジンを造れれば、我々とやりたいというチームは増えるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング