MINI WRC
MINIが、今週WRC参戦を発表すると AUTOSPORT が報じている。

MINIのWRCカーは、カントリーマンがベースにBMW製1.6リッター ターボ付エンジンが搭載されるとされ、プロドライブのハンブリーのファクトリーで準備が進められているという。

WRCカーのテストはまもなく開始されるとみられており、テクニカルディレクターのデビッド・ラップワースは、一旦テストが始まれば、止めることはないと語る。

「ラリーカーの開発プログラムでテストを開始するときは、徹底的に行う。テストのための作業には十分な期間があるし、現状には満足している」

情報筋によると、MINIは来年5月のラリー・ド・イタリア/サルディニア直前にローマでWRCカーを正式発表するとし、開幕4戦には参戦しないといしている。

一方、MINIと提携しているとみられているプロドライブは、発表については口を閉ざしており、いかなり計画も否定。MINIおよびBMWとの取引さえ認めていない。

開発ドライバーおよびMINIの正ドライバーには、長年プロドライブ/スバルのマシンに乗ってきたノルウェー人ドライバー、マッズ・オストベルグの名前が挙げられている。

マッズ・オストベルグは今シーズン、他のWRCやIRCをドライブするチャンスを拒んでいる。

関連:
MINI、プロドライブとのWRC参戦を発表 - 2010年7月28日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / WRC (世界ラリー選手権)