富士スピードウェイ F1日本グランプリ開催中止
富士スピードウェイ株式会社は、2010年以降、隔年で予定していた富士スピードウェイ(静岡県小山町)でのF1日本グランプリの開催中止を発表した。

2007年と2008年にF1日本GPを開催した富士スピードウェイだが、世界的な経済不況に伴う経営環境の悪化と早急な経済回復の目途が立ちにくい事情などから、F1日本グランプリの開催継続は困難との判断。開催中止を決定した。

富士スピードウェイは、2000年にトヨタ自動車が買収。およそ200億円を投入して設備改修を行いF1開催にこぎつけたが、交通アクセスが悪く、バスで観客を輸送する「チケット&ライドシステム」の運営費用も負担になっていた。

加藤裕明 富士スピードウェイ株式会社 代表取締役社長

2010年以降の富士スピードウェイでのF1日本グランプリ開催を断念いたしました。2006年3月にF1日本グランプリの開催を発表してから僅か3年でこのような決断を余儀なくされま したことは、まさに断腸の思いです。

昨年、一昨年の大会にご来場いただきましたお客様、今後の富士スピードウェイでの大会を楽しみにしていただいていたお客様、そして多大なご理解とご支援を賜りました地元ほか関係者の皆様には、ご期待に添えない結果となりましたことを深くお詫びいたしますとともに、これまでのご厚情に対し心よりお礼申し上げます。

今後も、モータースポーツの発展のためにより一層努力してまいる所存ですので、どうかご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / F1日本GP