ロマン・グロージャン ロータス
ロマン・グロージャンが、ソチ・オートドロームで開催されるF1ロシアGPについて語った。

来年、新しい活動の場に向かうことが発表されましたね。
2016年は新しいチーム、非常に異なる挑戦に挑む。それは事実だ。でも、長いい間所属してきたチームを離れるのは非常に感情的になるだろう。

僕は10年間エンストンで働いてきたし、僕たちは一緒に10回の表彰台を獲得し、80戦近くのレースを戦ってきた... エンストンの人々は、どんな環境でもプッシュし続ける最強の人々のグループだ。キャリアの次のステップのために長く、懸命に考えなければならなかった。

感情的な“さよなら”になりそうですか?
僕の心の一部は、自分が育ち、長年にわたって多くの経験を積んだエンストンとずっと一緒だ。2005年の9月にフロントゲートに着いたときのことを覚えている。英語を話せず、とても内気だった。その日、会った人たちの何人かはまだそこにいる。自分の本の新しいページをめくるけど、本の終わりというべきではないし、チームと一緒にワールドチャンピンになるためにいつかエンストンに戻ってきてもいいよね! シーズン末にエンストンを離れるのは簡単ではないだろう... ファクトリーにさよならを言う12月にみんなにビールを奢る約束をしたんだ。それまで、今シーズンはまだ5レース残っているし、可能な限りいい状態で終えたいと思っている。

ソチのバトルプランは?
また順位が入り乱れて、力強い結果を出せれば素晴らしいだろう。正直、それが僕たちがいつも目指していることだ。かなりきちんとしたサーキットだし、どれだけ成熟したかを確認するのが楽しみだ。路面が変化していくのは確実だし、ピレリはより柔らかいタイヤを配分しているので、そのパフォーマンスを最大化させる能力がなければならない。最初のロシアGPよりも良いパフォーマンスを発揮できるかを確認する良いエクササイズになるだろう。

去年、ソチを初体験していかがでしたか?
オリンピックの試合が行われた場所でレースをするのは特別だった。僕はオリンピック、特に冬季オリンピックの大ファンなんだ。祖父が1948年大会と1952年大会でスキー競技に参加しているからね。施設は素晴らしいし、トラックは本当にうまく処理されている。会場全体が独自のフレーバーを持っている。大会がどう成熟していくかを見るのがいつも素晴らしいし、ロシアのファンがたくさん来てくれる。できるだけ多くの人が僕たちを応援してくれたら嬉しいね。

運転していて、どのようなトラックですか?
有益な多くのストレートとビッグブレーキングがある、かなりクールなトラックだ。ターン3は全開だし、とても楽しい。少しタイトでツィスティになる最終セクションにむけてコーナーのいい流れがある。ドライバー条件以外でも、施設は本当に素晴らしいし、パドックも親しみやすいサイズで働きやすい。

トラックで2回目であることの利益は?
午前中にトラックに行くときに道に迷うことがないことかな! それは良い第一歩だ。どう予想すればいいか、トラックがどうなっていくかをわかっているし、セットアップや良いレースをするためには何が必要かもわかっている。E23にとって力強いレースになると思っている

関連:2015年 F1ロシアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1ロシアGP / ロータス