FIA 新コンコルド協定
FIAは、プレスリリースを発表。チーム、FIA、そして商業権保有者との間で新しいコンコルド協定がまもなく調印されると主張している。

FIAの声明によれば、バーニー・エクレストンと2010年のF1に参戦する13チームとの交渉は完了し、あとは世界モータースポーツ評議会の捺印を待つだけだという。

レギュレーションについては、これまで議論されてきたことは合意されており、レース中の給油が禁止となり、重量制限は605kgから620kgに引き上げられることになる。

また、FOTAチームは、2010年からKERSを使用しないことで合意しているが、レギュレーションにはKERSが残されたままとなっている。したがって、ウィリアムズとフォース・インディアは、来シーズン、合法的にKERSを使用できるとみられている。

FIA プレスリリース (2009年7月24日)

FOAとF1の全13チーム、FIA会長マックス・モズレーおよびFIA競技担当副会長ニック・クロウとの交渉終了を受け、世界モータースポーツ評議会(WMSC)は新しいコンコルド協定の検討するために提案書のコピーを受け取った。

WMSCの承認を前提として、満足できるコスト削減の同意がなされたことの確認が取り次第、新コンコルド協定は来週末に調印される準備が整うだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA / FIA(国際自動車連盟)