F1 最低重量制限
F1チーム代表は、2014年にも最低重量制限を増加を検討するべきだと考えている。

何名かのドライバーは、2014年の新しい規約での690kgという最低重量制限があまりに低すぎ、体重の軽いドライバーに有利になるとの懸念を表明しており、F1チームの代表も、彼らの要求を指示している。

2014年にセバスチャン・ベッテルとダニエル・リカルドを起用し、重量による影響はあまりないと思われるレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーも、現在の状況はアンフェアだと考えている。

「理論的には我々にとっては要因とはならない。我々はそれなりの体重のドライバーを2人起用するからね。だが、我々のために走っていたマーク(ウェバー)や(ニコ)ヒュルケンベルグのようなドライバーにとっては不利だ」

「彼のようなドライバーと契約することにおいて要因になるだろう。身長が6フィート以上あることで不利になってはいけない」

「全ての補助的なものと冷却条件によってエンジンはユニットとして重くなるのは確かだ。重量の変更は目を向けていかなければならないことだと思う」

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、いくつかのチームは最低重量を達成することに苦労すると考えており、それは背の高いドライバーにハイデとなると述べた。

「重量がより大きなチャレンジになるのは事実だ」とマーティン・ウィットマーシュはコメント。

「重量制限上にいない場合、80kgくらいあるドライバーを起用することは難しい。単純な方程式だ。平均して10kgはコンマ3秒に相当する」

マーティン・ウィットマーシュは、一部チームが最低重量を達成するためにコンポーネントを軽くしようとすることで安全性のリスクが生まれる可能性さえあるかもしれないと懸念している。

「全てのデザインチームに重量を抑えることへの多くのプレッシャーがある。重量をプッシュすれば、必然的にお金と人々が犠牲になり、そして安全性のマージンは減っていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FOTA