セバスチャン・ブエミ F1
セバスチャン・ブエミが、F1シート獲得へ向けての意気込みを語った。

セバスチャン・ブエミは、バルセロナで佐藤琢磨、セバスチャン・ブルデーと2009年のトロ・ロッソのF1シートを争っている。

初日のセッションでは、佐藤琢磨に次ぐ2番手タイムを記録したセバスチャン・ブエミ。トロ・ロッソのシートを獲得するためには、速さをみせ、F1のシートに値することを証明する必要があると語る。

セバスチャン、今回のバルセロナテストは、来シーズンのレースシートのためのチケットになるかもしれません。挑戦するための準備はできていますか?
そう願っているよ! 僕はベストを尽くしているし、チームとできるだけ密接に作業をして、出来る限り速く走ろうとしている。月曜日は、予定していた全てを行うことができて、本当に良い1日だった。そして、残りのテストを楽しみにしている。今回のテストが僕の将来にとって、どれだけ重要かはわかっているけど、それについて考えることは巧妙なやり方ではない。考えても、最終的に何かがわかるわけではないしね。だから、すっきりした頭でいたいし、ただ最高のパフォーマンスをしたい。

2つのコックピットが空いていて、3名のドライバーが争っています。あなたは20歳で若いですが、あなたの競争相手は多くの経験を持っています。あなたはチームに何を持ち込むことができると考えていますか?
僕は若いし、手早く学んでいる。現在、すべてのチームが経験豊富なドライバーと若手ドライバーを持とうとしていると思う。例えば、ルノーのようにね。ここ最近で示されているのは、若い人が結果を出すのにあまり時間は必要ないということだ。過去はそうではなかった。結果を望むなら、経験のある誰かの方が良いという考えがあった。最近は、若いドライバーがすぐに結果を出せることが証明されている。チームは決定する前にすべてのことを分析するだろう。そのあとにわかるさ。

トロ・ロッソは、若手ドライバーのセバスチェン・ベッテルとほんとうにセンセーショナルなシーズンを送りました。それはあなたのシートへの道を開く助けとなりますか?
確かに僕に不利にはならない。僕は良い仕事をしようとしているし、彼が今シーズン成し遂げたことを再現したいと思っている。また、彼から出来る限り多くのことを学ぼうと試みている。僕たちはレッドブルファミリーの一員だからね。

あなたはSTR3に慣れていますが、テストの進行についてどのような印象を持っていますか?トロ・ロッソの共同オーナーであるゲルハルト・ベルガーに納得してサインさせるために十分だと思うますか?
僕が分かっているのは、僕が速くなければならないということだ。彼はチームのためにベストな組み合わせを望んでいるし、それはとても普通のことだ。彼に僕がその場所に値することを証明する必要がある。速くなければならないし、集中する必要がある。僕が良い結果を届けられることを示唆するために何でもしなければならない。僕がどれだけシートが欲しいかを彼に示す必要があるんだ。そして、僕はそれが本当に欲しいんだ!

チームは彼らのドライバーラインナップについていつ決定しますか?彼らはあなたにヒントを与えましたか?
いいや、彼らは何も僕に伝えてはいないよ。どれくらいかかるかはわからない。困難な状況だけど、僕は今回のテストだけを考えるつもりだし、最終的に良い仕事をすることが重要なので、何が起こるかについては考えていないよ。

もしシュートアウトがうまくいかなかったら、2009年は何をするつもりですか?
GP2でもう1シーズン過ごすと思う。もし2年目を過ごさなければならないなら、そうするつもりだ。もしそれが、F1に行くためになるならね。僕にできる全てのことをするつもりだ。

もし成功したら、あなたは長い間で初めてのスイス人F1ドライバーになります。そのことは奮い立たせますか?
長い間、F1にはスイス人ドライバーがいなかったので、それは素晴らしいことだと思う。でも、F1シートに着くために120%集中しているから、正直なところ、特別なモチベーションは必要ないよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブエミ / トロロッソ